アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険被保険者ナンバーは、最初の就職先でいつ取得したかはわかってしまうものですよね?
厚生年金加入の記録も最初だけは誤魔化しはきかないですよね?

当方、色々事情があり最初の会社3ヶ月(正社員)・次の会社5ヶ月で辞めました。
最初の会社(3ヶ月で辞めた)所を省き前職はそのまま5ヶ月と記載します。

よく3社目・4社目を省き履歴書作成されてる方はおられるのわかるのですが、最初の会社の職歴(在職期間)と前職は絶対にわかってしまうと思うのですが。

2社しか正社員になったことしかありません。2社とも雇用保険・厚生年金加入です。

質問者からの補足コメント

  • 次の就職先には、5ヶ月しか正社員歴ないと伝えたいですが。
    後々わかりますよね?
    悩んでます。

      補足日時:2018/02/20 18:41

A 回答 (5件)

厚生年金や社保は加入団体が違うので職歴詐称はバレません…。


ただ、雇用保険被保険者証からは過去の職歴を遡ることは出来るので最初の会社の経歴が分かります。
ただ、会社が調べれば…の話しです。
調べない会社もあれば、調べる会社もあります。
調べない会社だといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べない会社だとすれば、最初(取得した会社)の会社はわからないと理解してよいのでしょうか?

お礼日時:2018/02/20 19:32


>最初の会社の職歴(在職期間)と前職は絶対にわかってしまうと思うのですが。

何でそう思うんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前職は、離職票提出でわかると思いますが。
いつ取得したのかがわかると聞いたもので。

お礼日時:2018/02/20 19:30

前職以外は普通調べませんからね。


私も人事ですが…。
前職に虚偽記載がなければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、いつ取得までは御調べされないんですね。

お礼日時:2018/02/20 20:11

雇用保険となると週20時間以上の勤務なら加入が義務付けされてますから、学生の短時間のアルバイトでも加入してますからね。


遡ったらキリないですからね。
まず、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

>学生の短時間のアルバイトでも加入してますからね。



学生は通常、雇用保険には入れません。

>前職は、離職票提出でわかると思いますが。

就職先には普通離職票は出しません。
雇用保険被保険者証を出すように言われると思います。会社は手続き上被保険者番号が知りたいだけなのでメモで番号だけ渡すのでも番号が合っていれば問題ありません。
必ず前職のでないといけない訳でもありません。
いつ最初に被保険者資格を取得したかなんていちいち調べる必要も手段もありません。
手続きする人レベルで他人の職歴がわかるならその方が問題です。

厚生年金も同様です。こちらは手続きでは前職すら知ることはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!