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印紙税って、「課税文書を複数に分割してしまった方が得」になったり、「交換契約書ではそれぞれの物の金額は書かずに交換差金だけを書いた方が得」になったりしてごちゃごちゃしてルールが綺麗に作られてない印象があるのですが、それらは何かのインセンティブのために設けた制度であったりするわけではなくて、単に「大した額の問題ではないから変えるほどでもない」という感じなんでしょうか?

(それともこのようなちょっとした節税テクニックの余地があるのって印紙税に限ったことではないのでしょうか?)

A 回答 (1件)

PDF領収書を採用しましょう!


印紙税は実際に発行された領収書や手形等に印紙を貼り納税するもの。

領収書等の課税文書自体をpdf化など電子データ化し、電子メールに添付して送ることで印紙税を削減できます。
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