アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病です、先日健康診断でH bA1cが8.2で、悪化しているようですが、どれくらいヤバいのでしょうか?

A 回答 (2件)

HbA1cの基準が6.2ですので少し悪いと思います、過去1~2ヵ月間の間に血糖

値が少し高かったと思います、糖尿病ですと有りますが治療は受けていますか。
出来れば、糖尿病教育入院をおすすめします、糖尿病は通常症状は無く、症状が
出た時は、完全回復は少し無理になるかも?、視力悪化で失明や腎臓悪化で人工透
析になる人が、糖尿病患者が1番多いです、人工透析は1週間に3回の治療で、
1回4時間位血液を体外の透析器を循環して、血液に溜まった老廃物を取り除く、
夏でも水分は700ml以下の摂取制限等有ります。
悪化する前に、糖尿病教育入院では、治療方法は当たり前ですが、食事療法・運動
方法が主になります、食事は身長・労働内容に依って決まりますが、その指示カロ
リーをどのように分けて取るか、運動はウォーキングで1日1万歩を目標に歩く等
すると、血糖値・HbA1c・その他の検査値がすごく良くなるのが分かります。
糖尿病認定教育施設を貼り付けて置きます。

糖尿病認定教育施設 http://www.jds.or.jp/modules/shisetsu/
    • 2
この回答へのお礼

投薬を受けています、自覚症状としては、喉乾く、多尿、神経症、足が良くつるなどです、病院には二ヶ月に一度通っています。
教育入院も勧められましたが、入院はしていません、8.2とかだと、インスリン等使うのでしょうか?

こういうことは、自分の主治医にお聞きになるべきことで、誰ともわからないネット上の匿名の赤の他人に聞くことではないです。

デタラメの回答を読んで、「そうなんだ」と納得しても意味ないですから。

一応、(科学的根拠に基づく糖尿病診療ガイドライン2013) 2014.3修正、というネット上データによると、
「HbA1c 8.0%を超えると網膜症、腎症、神経症の発症率がさらに高くなります」とあります。
ただし、データに(JDS値)というカッコつき数値があり、あなたの検査結果がどちらか分かりません。
HbA1c 8.0%は(JDS値)では (7.6)に相当します。

詳細や、生活上の注意は主治医にお聞きになることを強くお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、次の通院まで日があるので質問させていただきました、神経症の症状があり、ストレスと思ってましたが、合併症の可能性があるのですね、精神科にも通っています。