アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居間のトラブルについてです。(ほぼほぼ愚痴です)
仕事を初めて仕事仲間を家につれてくるようになってから同居人がおかしいです。
家賃、光熱費等をこの日までに頂戴といっても
一向に渡そうとしないです。
催促しても返事だけして渡そうとしません。
全て立て替えているのは私です。
当の本人はというとずっと仕事仲間を家に泊め遊んでいます(週3日〜4日くらい
毎晩夜遅くに大勢で騒いで迷惑だと思わないところが不思議で仕方がないです。
これが4ヶ月繰り返されています
そろそろ頭がおかしくなりそうです。
しかも、リビング(共有スペース)にゴミを散らかしっぱなしにしたり、私物を起き放置し続けています。
ゴミなどまだまとめているならまだしも、床などに散らかしっぱなしです。
もうなんて言って注意したらいいかわからなくて困っています。
どうかこの様な経験をした事がある方、指摘やご意見聞かせてください。
出来ることだけの事はやります。

A 回答 (1件)

一般論になるけれど。

金を払わなくなるということは、厳しくなってきているということだと思う。
立て替えているのはマズいね。
ある日突然同居人が失踪し、立替金の回収もできず、家賃をそのまま支払い続けたり退去するにも修繕費用を全額負担することになる。
ルームシェアでは珍しくもない話。

仕事仲間を泊めて遊んでいるということから、家賃に回すはずの金も交遊費に消えているのだろうね。
仲間の属性が悪いのかもしれない。

タチの悪い仕事仲間たちがたむろするための部屋にされている可能性もある。
質問者が抵抗しても無駄という恐れもある。

同居人に対しては、仕事仲間がもしかしたらキケンではないか、泊まりに来させない方が良いのではないか、などと注意喚起するといいと思う。
その上で、質問者が立て替えている金のことやゴミや騒音で迷惑していることを話して、近日中に改善されないならシェアを解消すると通告するといいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
改善されないならシェアを解消すると言ってやったら大人しくなり、お金も払ってもらえました。騒音については改善されているようには少し思えなかったです。
ゴミを片ずけるなどはやっているようですが、一週間ほど様子をみてみようと思います。