電子書籍の厳選無料作品が豊富!

養子って子供はその引きとってくれる親の苗字になるんですか?

A 回答 (3件)

アナタが子供であれば、養子縁組をして養親の戸籍に入り、苗字はその親の苗字になります。


ただし、子供とはいえ、結婚可能な年齢は女性なら16才なので、既に結婚していた場合は、夫(筆頭者が夫の場合)の苗字を名乗る事になります。
    • good
    • 1

そうですよ。


同じ戸籍になりますから。

例えば、女性が子供を連れて結婚して男性と新しい戸籍を作った場合、男性が連れ子を養子縁組しなければ苗字は同じにならず、戸籍も別になります。
養子縁組をして戸籍に入れると、母親の実子であっても「養子」となります。
    • good
    • 0

その戸籍に入る(親子関係)のですから親と同じ名字です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!