プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計ソフト入力について質問です。

広告宣伝費30000/現金500000
立替金20000 /

この仕訳を複合にして入力をお願いされたのですが、どんな感じの仕訳になるか、詳しい方教えて頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 因みにこの仕訳は、
    ABCの会社があってB社の立場で仕訳をしています。
    1A社にB社が50万現金で広告宣伝費として支払う
    2C社は後に20万B社の口座に振り込む
    このような流れの仕訳です。



    宜しくお願いします。

      補足日時:2018/02/23 09:16

A 回答 (3件)

まず、質問者様は同様な質問をされていますが



質問の趣旨と、前提条件を明記されないと、正しい回答は得られないですよ?

会計ソフトによっては、複合仕訳が入力出来ないものがあったりするはず?です。

その場合は、諸口や資金諸口といった勘定を経由して入力する方法もあったりします。

>どんなかんじの仕訳。。。

この表現がわからないですねー

仕訳自体は、複合仕訳だけれども

それを入力するのは

単一仕訳に分解して入力か複合仕訳かの選択肢。

ではないでしょうか?
    • good
    • 1

A社への支払時


 広告宣伝費 300,000 / 現金 500,000
 未収金 200,000
 (↓二行仕訳ができない場合)
 広告宣伝費 300,000 / 現金 300,000
 未収金 200,000 / 現金 200,000
C社からの入金時
 現金 200,000 / 未収金 200,000

もしくは

A社への支払時
 広告宣伝費 500,000 / 現金 500,000
C社からの入金時
 現金 200,000 / 広告宣伝費 200,000
    • good
    • 0

まず、質問文にあるように



広告宣伝費 30,000 現金 500,000
立替金   20,000

と入力しようとすると「貸借バランスが合っていないため入力できません」というような警告メッセージがでてきます。
 左側(借)の金額の合計が50,000、右側(貸)が500,000 で、金額が一致していないというわけです。
 
 質問文のミスでしょうか。だとして、「どんな感じの仕訳になるか」という問いには「そのままの仕訳」と答えるしかありません。

広告宣伝費 300,000 現金 500,000
立替金   200,000

という仕訳を「振替伝票」に入力します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!