アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に少し中度の障害を持った人に対する対応で愚痴も含め、少し相談に乗ってください。

・障害は知的障害と発達障害が入ったような人。

・他所の系列店舗から来た人だが、
仕事は中途半端。毎回失敗ばかりで
失敗した物を私が引き継ぎ…。

・毎回、社内の空気を読まず、幼稚園児のような発言、性格。何でもかんでも考えず人に聞きまくる……同じ失敗を繰り返す

・毎回落ち込んでうつ向いたまま突っ立ってる。定時過ぎても突っ立ってるまま。

・障害者雇用だから解雇も簡単に出来ない


直属上司がストレスの余り、病院の薬を貰い始め、自分も失敗した物ばかりの引き継がされる始末なので本人を呼び出して言いました。

「貴方なりに頑張ってるのはわかるけど、(上司)も今、人手不足もあってまともに指導出来ないの、だからお願いだから、これ以上困らせる事しないで。この(指定した仕事)を出来るようになってから別の仕事をして」と。

本人は自分が仕事出来てると思ってたようです。

私は仕事が出来ているのか?の問いに対して、いま一つ出来てないと言ったのがショックでしょうか。
上の上司にすぐさま言いつける始末でした。

上の上司も此方側に理解を示してくれましたが、直属の上司含め、周りもその人に対しては、勘弁してくれ。っていうのが本音です。

気持ちの切り替えが大事ですが、連日続くと参ります。
雇い主も匙投げてます。
解雇以外で、こういったタイプの人にはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

その人に何を期待しているのでしょうか?


少しでも戦力になって欲しいと、
思ってますか?

それとも、
仕事ができないだけならまだしも、
邪魔をされるという感じなんですかね?

いずれにしても、何か与えた仕事が、
がっちりハマるといいんですけどね。

ちなみに、発達障害の人って、
今現在できない仕事を、
できるようになることって、
あるんですかね?

勝手なイメージなんですけど、
できないことはとことんできなくて、
得意なことをやりだすと、
爆発的な成果をあげる。
っていうことがありそう。

それは、我々にとって、
とても簡単なことができなかったり、
逆に、難しいことが得意だったり、
するのかもしれませんね。

少なくとも、いわゆる健常者と、
同じ前提で考えていては、
事態は好転しないんでしょう。

今やらせている仕事を、
できるようになることを期待するより、
その人ができることを模索することの方が、
正解に近いのかなと。

健常者・障害者っていう区分けも、
あまり意味がないとは思いますが、
その人のことはその人の特性として、
リスペクトする姿勢が重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。此方としては、やらせてる仕事をちゃんと出来るように集中してほしい。って所です。

中途半端にしか出来ず、今の所、私達より秀でた所が見つかりません。

彼女は彼女で理解するしかないんでしょうね

お礼日時:2018/02/24 11:27

まともに指導できないの?会社側は…って少し思いました。

人手不足で教えられないのに、じゃあ自分から聞きに行かないとって思ったのでは?雇用するうえで、話し合いなどされましたか?何か気の毒です…。突っ立っているとか。勘弁とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の店舗でも問題を起こして、こちらに来ました。

どうにも出来ない歯がゆい自分と、勘弁してくれと本人に少し疲れきってしまっている私がいます。

会社側は補助金を入れてなんぼです…
上の上司の言うことは聞く彼女ですが、理解が今一つ出来ていない人です。

お礼日時:2018/02/24 20:38

障害者雇用ではないのですが、明らかに発達障害か何かなんだろうなぁという方と仕事をしたことがあります。



他の方がおっしゃるように、こういう人には他のところで何か抜きん出たものがあるのだと思いますが、残念ながらなかなか見つけられず・・
うまく使え、と言われても、本人が仕事を覚えられない場合、一緒に仕事する方は大変だと思います。

私たちの会社では、じぶんが一人で仕事をするつもりで、その方には雪が降ったら玄関の雪掻き、引っ越しのときはセキュリティ扉の前で見張り、何もないときは簡単なお掃除や荷物運び、受けとり、電話対応などをお願いしていました。

全く参考にならないかもしれませんし、主様の同僚(部下?)の方は女性ですし、こういうお仕事を頼むとさらに落ち込むかもしれませんね。

会社にもより、ほぼ雑用などないこともあるとおもいます。

失敗したものの引き継ぎは、まっさらなものを1からやるよりも、骨が折れますしね。困っているお気持ち、お察しします。

本当に、本人も周りも幸せに働ける道があるといいのにと、つくづく思います。

解決策をご提示できず申し訳ないのですが、他人事とは思えず回答しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感を頂けただけでも助かります。
確かに、別の仕事(お客様に関わるものがない)仕事をさせようと上司も本人に提言しましたが、 

やはり、中途半端にしている今の仕事にしか目に入らないみたいで、泣いて嫌がるんですよね。

残念ながら、今の会社には適した指導する立場の人がいません…

お礼日時:2018/02/24 20:31

仕事をかえる。

 単純作業がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純作業が毎回あれば良いのですが、なかなかない物で、時間を持て余して他の仕事やらせて!となます。
(で、能力的に回せない仕事なので断られて落ち込む)

お礼日時:2018/02/24 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!