アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司にメールを監視されてます、
システム担当者に頼んで受信出来る様にしてるらしいです。
違法ではないと思いますが、すごく不快です。
もちろん、プライベートなやりとりはしていませんが、
私宛にしか送られてないはずの内容を知っていたりします。

他にも私が誰々より基本給が高いとかその本人に言ってたりします。
拾って貰った恩はあるのですが好きになれません、
論破するのが好きみたいで、仕事中に1時間くらい電話で説教とかしてきます。

さいわい、給料は下がるがウチに来ないかと言ってくれる人もいますが、そんな事言ったらどんな嫌がらせを受けるか不安です、
お金もかかるしこのまま仕事を続けるか悩んでいます。
人に借りてでも転職するべきでしょうか。

A 回答 (3件)

会社提供のメールは、会社に監視されているのが普通です。


なので、違法性はありません。
ただ、それ以外の面で、居心地の悪い会社なのは確かですね。
私なら、転職します。
    • good
    • 2

システム管理者がメールを監視するコトに違法性はない(つーか、適正管理のため”覗くのも仕事のウチ”で、正当な業務行為)。


問題は、その情報を社内とは言え他者に提供することの可否。

「上司」なる人物が、執行役員など相応の権限・責務がある立場にあれば正当業務行為の範疇になるだろうけど、ネットワーク関係の管理権限を持たない部門の課長などであれば、少々問題がある。

と言っても、従業員の管理責任との兼ね合いもあり、違法性を持ち出して戦うのは難しい・・・まぁ、そんな状況であれば、コンプライアンスに疑問符が付くんで、さっさと逃げ出す方が・・・
    • good
    • 1

最近は職場で会社が盗撮盗聴は当たり前になってきてます。

逆に考えたら、本当に頑張ってたらちゃんと評価してもらえますよね。まあ、悩む時点で合わないのでしょう。転職もありとは思いますが、盗聴盗撮は普通なので割りきりましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!