プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腿骨骨折について質問です。

大腿骨骨折発生時から2週間は創外固定をして、一昨日プレートを埋め込む手術をしました。ですが、膝がガチガチでプレート術後の膝のリハビリでは1日目は25度。2日目は45度しか曲がりませでした。付け根は75度ほど広がります。
2週間近く膝を動かしてなかったので、仕方がないとは思いますが、早く90度になって椅子に座れるようになりたいです。目標はあと2週間で90度なのですが、可能でしょうか…?
リハビリは1日に30~60分ほどですが、リハビリ時間外でも、膝を曲げる練習を無理しない程度にしています。

みなさんの体験など教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

膝の疾患で手術を数回しています。

脛骨腓骨の複雑骨折で固定の経験も有ります。

私の経験からみると 良い方だと思います。
膝の可動域の確保には 大変な思いをしました。

食事をする時にや気が付いた時に
ベッドに横に座り脚を下ろし
引力で曲げます。
余裕があれば 健肢で押して曲げます。
テレビや音楽を聴きながら暇があると曲げていました。

ベッドに(横になる状態で)座り
曲げたり伸ばしたりして伸ばします。
曲げている状態を数分続ける事も良いです。

お風呂に入れるようになったら
お風呂の中で曲げると曲げ易いです。
(温めると曲げやすくなります)

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今回、膝の裂傷も酷かったため、膝も13針ほど縫ってますので、とても貴重なご意見です。

自分のリハビリに対する考え方の甘さを感じたので、ふとした時に膝を曲げていこうと思います!

お風呂はまだ入れず、シャワーのみなので、お風呂に入れたらほぐしを実践してみます!

頑張って90度のみならず、正座が出来るよう頑張ります!ありがとうございます!