プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ターボの軽自動車のオイル交換は3000キロでは早すぎますか?

A 回答 (4件)

まあ若干早い気はするが、「過ぎる」ってほど早くはないよ。


一般的な使用なら軽ターボの場合5000kmでもいいよってだけであり
俗に言うシビアコンディションでの使用なら妥当なんだから。

メンテナンスにおいて「遅過ぎる」よりは「早過ぎる」ほうがクルマにとっちゃ悪いこと一つも無いよ。
ただお金のかかることだから、そこはご自身の懐事情と相談の上バランスよくやってくだされ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 17:38

使い方次第です。

サーキット走行などハードな使い方でしたらもっと早くてもいいぐらいです。
またエンジンの負担の小さい場合、3000kmよりもっと間隔を開けてもいいのですが・・・・それでも3000kmならエンジンのコンディションの中間チェックに丁度いい時期ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 17:38

通常は、6ヶ月または5000km走行の早い方で交換。


シビアコンディション時は、3ヶ月または2500km走行の早い方で交換。
です。
ですので、3000km走行が6ヶ月超や、シビアコンディションなら、「遅い」です。

尚、シビアコンディションとは、
・悪路の走行が距離の30%以上の場合
・走行距離が多い(年2万キロ)
・山道や登坂が距離の30%以上の場合
・短距離走行が多い場合(1回の走行が8キロ以下)
です。
・アイドリング時間が長い(渋滞など)
・高速道路主体
・発進/停止 が多い(新聞/郵便配達のような乗り方)
などもシビアコンディションになると書かれているサイトがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 17:38

一年間で、3000kmなら、普通。

半年で、3000kmなら、早い。市街地ばかりで、暖まる前に、到着してしまうような、エンジンに負担のかかる使い方なら、適正では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!