プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学反応の量的関係について
化学反応の量的関係の問題の、物質の体積を求める問題で、答えが2.5×10²mLとなっていたのですが、これを更に計算した250mLと答えてはダメなのでしょうか。
また250mLと答えるときと、2.5×10²mLと答えるときの違いって何ですか??

A 回答 (2件)

2.5×10^2の方がスッキリしていて見やすいです


250といった整数の方が馴染みがあるかもしれませんが、
有効数字2桁が基本的な答え方になると思います
だめではありませんが、有効数字2桁になれることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有効数字2桁だからなんですね!
わかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/24 16:28

ダメです。


問題文が載っていないのであれですが、問題文で示されている数字は、最小の有効数字が2桁になっていると思います。
もし、答えを 250mL とした場合では有効数字3桁と取られかねないです。
問題文中で与えられている数値の有効数字が全て3桁を含む3桁以上であるならば、3桁のこの表現で問題はないです。
が、おそらく問題文中で与えられている数値は2桁を含む2桁以上の数値で構成されているものと考えます。
そうであるならば、有効数字2桁と明記するような回答が求められるので、2.5×10^2mLとしなければならないです。

250mL と 2.5×10²mL の違いは有効数字の違いと考えて間違いないです。
学校の先生がそれをどれだけ重要視しているかは別です。
テキストなどでもいい加減な部分があったりしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有効数字の違いなんですね、
私のクラスは化学が苦手な子が多いので、先生も多目に見てくれてて、有効数字は別に考えなくていいよと前の範囲ぐらいから言ってくれてたので、多分250mLと書いても丸をくれると思います。
今回私は恥ずかしながら答えの違いが有効数字だとわかっていなかったので質問させていただきました。ご丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!