アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女・身長163cm、体重62kg、体脂肪率36%です。
ダイエットを決意して最近エアロバイクを買いました。
ここの過去ログを見ると、心拍数が120、時間は1時間くらいがベストという意見が多かったので、早速試してみましたが、心拍数120が予想以上に辛く、5分で腰が痛くなりました。精一杯無理をしても20分しか続かず、次の日も腰の痛みが取れませんでした。
その後ほかのページで、「辛い人は回転数90rpmを守って加重を軽く設定してこぐとよい」とあったので、一番軽い設定で90rpmを保ったところ、腰も痛くなく、40分続けられたものの心拍数は90~100でした。
このやり方なら毎日続けられそうなんですが、効果としてはどうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

女性の場合はホルモンの関係から、筋肉が着きにくい野で、いきなり始めるとそのように成る人も居ます。

エアロでの心拍数上昇をさせるのは以外と初心者には難しいものです。

>5分で腰が痛くなりました
⇒サドルの位置は適正に調製していますか?
筋肉が使われていない状態から、急に始めた場合、普通の生活でほとんど使われていない筋肉も使われるためにそのようになる場合が多いです。特にサドル位置が悪いと。

負荷の増加は様子を見ながらですから、それ以上負荷を上げられないなら、次の段階に進まずに、其の段階で行うしかありません。
家庭用の一番軽いのでは、負荷がない状態だと思いますので、ほとんど効果はありませんが、筋肉を目覚めさすには続けるしかないですから、一年計画で負荷増大を考えるのがよいでしょう。

時間がかかると思うかも知れませんが、それだけの体脂肪を溜め込むのにはもっと時間がかかっているはずですから、1年なら早いほうでしょう。

なお、ビタミン剤やミネラル剤、プロティンは確実に摂取することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご指摘ありがとうございます。
そうですね。今の私には有酸素運動の前段階の準備が必要なんですね。時間がかかるの覚悟で頑張ってみます。
サドルの位置、あまり考えてなかったです。
どのくらいがいいんでしょうか?

No.2さんの言っておられるとおり、サドルの位置が高いから腰が痛くなるのではないでしょうか?前かがみで漕ぐと腰に負担が掛かると思います。

普通に椅子に座るときでも、高い椅子に座ると腰に負担が掛かると、私は医者に言われました。あとは、朝食前にやると効果的と言われています。心拍数はだいたい120以上で脂肪が燃えるので、時間より心拍数に重点を置いた方が良いかと思います。(心拍数が120以上なら30分でもOK!)
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでサドル位置を調整した結果、
腰は痛くなくなりました^^
朝食前が効率いいのですね。
実践してみます。

最初から「ここまでやらなきゃ!」は挫折の元です。

まずは無理なく出来る所で。
で、ちょっとだけ頑張ってみる。毎日続けていれば、その「ちょっと」が「普通」になってくるから、そしたらまた「ちょっと頑張ってみる」この繰り返しです。気持ちさえくじけなければ、いつの間にかパフォーマンスはアップして、体脂肪はダウンします。
 一朝一夕の効果を追わずに、運動を楽しむという気持ちでガンバロー。

ちなみにσ(・_・)もすっげー中年太りだったんですが、ボディビルにハマって、トレーニングの度に「ちょっとガンバロー」って数年経ったら、いつの間にかコンテストに出てました。
    • 0
この回答へのお礼

ボディビル!すごいですね~。
マイペースに頑張っていけばいいんですね。
とても励みになりました。
ありがとうございます。

一分間に六十回転で三十分以上、その後、軽く(十回程度)腹筋や腕立て伏せをすると効果がありますよ。

加重を重くすると競輪選手のトレーニングになって、太ももが太くなります。
 なるべくつま先でペダルを休まずにクルクル回す感じで続けてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
続けて筋トレがいいんですね。
自分のできる範囲の加重で頑張ってみます。