プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼠径ヘルニアの手術をしました。入院、手術の金額が、高額になりましたので、高額医療費の申請しました。退院の時、自己負担額限度額を支払い退院しました。
これ以上、お金は、戻ってくるんですかね?

A 回答 (3件)

年間の医療費が10万を超えたら、医療費の確定申告をしてください。


支払っている税金があるなら還付が受けられます。
医療保険に加入していて対象になるなら。保険の申請をするだけですね。
    • good
    • 0

自己負担限度額を超えて支払った分が還付される制度のため、自己負担分は返らなかった記憶があります。


制度については病気は異なりますが、参考まで
https://www.nexavar.jp/patient/hcmc/HCMC/payment …
    • good
    • 0

あなたの加入している健康保険組合や、組合国保に独自の療養付加金制度があれば支給があります。



市町村国保や協会健保の場合はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!