アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ高校受験を控えている者です。
先日学校長先生と面接練習を行いました。面接が終わったあとに校長先生から感想を頂くのですがその際に""向かってくる感じだね、情熱がすごい、芯もしっかりしていていいよ!""と言われました。(私は女です)
普通に考えれば褒めてくださって有難いと思う所なのですが私的には面接官に重いって思われてないかとか逆に面接官が緊張してしまうのではないかと考えてしまいました…。
校長先生:生徒3人という形態で、私が校長先生の目の前ということもあったかも知れませんが、程よく目をそらすことが出来ず、ガン見してしまい、少し後悔しています。
また、笑顔を忘れてはいけないと終始笑顔でした。普段面接用の笑顔の練習しているので引きつっていたとかはないと思いますがずっと笑顔って不気味ですか?
ガン見してしまうこと、ずっと笑顔でいることについてアドバイス等をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ガン見とまでは言いませんが目を逸らさないことは重要ですよ

視線を逸らしてしまうと面接官に悪印象を与えかねません
多少目を動かすのは緊張しているのかもと捉えられるかもしれませんが
笑顔も無表情よりは遥かにいいですよ
ひきつっていたとしてもその辺りは面接官も人間なので緊張していることくらい理解してくれますから
受験、全力を尽くしてください
    • 0

今は面接の練習までするのですね。

しかも校長先生と。
私たちの時代にはとても、想像もつかないことです。世の中、変わったものです。
大学教師として、何度もこのような面接には立ち会いました。
自然体でおやりなさい。作ってはいけません。わざとらしい笑顔など、簡単に見抜けます。笑顔でいなければいけないなどということはありません。本気で、一生懸命になってください。それが一番です。面接官にはちゃんとわかります。ガン見がいけないなどということもありません。わき見はもちろんいけませんが、相手の言うことを真剣に聞いている(という印象を与える)ことが大切です。
生徒さんが一生懸命になっている時の顔は、傍から見ていても、とてもいいものですよ。いつもそう思ってみていました。それにひきかえ、どこか、屈折した様子があると、「ん?」と思われるかもしれません。あくまで、正直に。
上手くゆくといいですね。
    • 0