アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく年寄りが 孤独死だけは嫌だと言っていますがそれはなぜですか?
死ぬ瞬間に、誰かが居てくれるなんて今の時代にはかなり恵まれていてレアなことです。
人間なんていつ突然死ぬかわからないのに
孤独死は嫌だって言っている人の意味は何ですか?独り暮らしをしていて、誰にも発見されないのがいやだって事ですか?
死後のことまで世間体を気にしているのですか?
同居してて死んだらそれこそ警察とか入ってきて家族が困るはずです。年を取ると寂しくなるのはなぜでしょうか?
私は20代ですが、いずれ自分もそんな風になるのでしょうか。
支離滅裂ですみません。

A 回答 (13件中1~10件)

孤独死の先が怖いのでは?


孤独死された方の部屋は壮絶だと聞きますから…
死んで腐ってしまった自分なんて想像したくないでしょう?
それを家族が見てしまうというのも辛いはずです。
死後のことなんて、どうでもいいっちゃどうでもいいけど死に方を選べるなら穏やかな死を選びたいし、野ざらしか、家族の手で葬ってくれるかなら後者を選びませんか?
    • good
    • 0

今は孤独死は少ないから話題に上がるんだろうと思っていますが?


普通的に考えると?子供や伴侶に見守られて逝きたいと思う一人です!
そして歳を取ると・の件ですが!若い時は無謀な事でも概ねの事が出来た!
歳と共に身体的に弱って来る・欲望も減って来る・寂しいなァーって思う!
決して若い時代に戻れないが・その時の自分と今を比較してしまう!!
時代は繰り返される・とか!キット質問者様も成ると思います!!
今書いた事を思い出し・アーァ矢張り俺も同じだったんだなァーって思う
50年後俺は生きて無いけど・返事を天国に送って欲しいなァー
    • good
    • 0

孤独死になる前提は、独居老人ですね。


家族などの身寄りがなく、独りぼっちで老後を過ごさなければいけない・・・
そういう境遇になるのが嫌ということでは?
そうなったら、孤独死はほぼ間違いないですからね。
    • good
    • 0

老人ホームにでも行って聞けば

    • good
    • 0

参考までに。


私はもうじき76になるが、かつての日本社会は「二世代同居」が当たり前で、「三世代同居」「四世代同居」だってあった時代に育っている。
そのため、何人もの身内の死をみとってきた人も多い。
そう、自分もそういう死に方をしたいと思っているのだよ。
ある意味「我が儘」ではあるが、急激な時代変化に心が追い付いていないだけ。
で、今20代?。
さて、あなたの50年後はどんな社会になっているのか。
その時はまた別な問題が起きると思うよ。
ちなみに、私は孤独死は仕方ないと思っているがね。
    • good
    • 0

いゃあ、物凄いQ&Aですね。

男女の問題で深刻なのは数多くありますが、孤独死を正面から捉えた意見交換、私は平均寿命を越したばかりの「当事者」なので、様々な回答が出た所で参加しようと思います。

見守りサービスというのは、ハード的にもソフト的にも冷たい扱い、としか感じられません。抛って置かれて近隣や遠くの身内に迷惑掛けたくない、というのは我が国の一極集中を放置し続けている「アレとコレ」の責任だとはっきりしていて、担当大臣まで居るのに抜本策は見当りません。
頭でこねくり回してみると、方策は種々思い浮かびます、が、実行に移して貰う道を推測してみると実に寂しいというか、討議する気持にもなれないのが現実です
たとえば、超過疎化が進んで医療環境ゼロ、聞けば長く集中の都心に暮し残りの人生を故郷で恩返し、という有難い志で故郷に開業、それが年々減り続ける人口で自分の生計が立たぬ、という所まで来て「真に心苦しいが、都市部へ移動して勤務医に戻るしかない」という悲しいUターン、それが年々進むので車の運転もままならぬ「末期老齢者」は呆然と日々を送っているのです。

車の運転免許返納推進、という事故を減らすだけの目的で推し進めている「あの方針」は非人道的、という反対運動も起きないのは当事者(被害者か・・)にそれだけの心身力が無い、というだけの問題か、否と言えます。
それは進行速度の速い自動操縦技術、あれの初度段階でも限定システムを導入すれば、今直ぐにでも実用化は難しくない、という点で明確でしょう。

それも利害関係から捉えれば、例えば導入価格で軽トラが二倍の百万円オーバーになっても、「金で済む事」なのである、そこへ検討が進まないのは「他の何か」が邪魔しているのか、そこまで踏み込むと何ページあっても足りないから、やればやれる、で結びにします。

色々論じるとキリが無いので、とりあえずこれまでにして一旦止まります。
孤独死という論点から外れてしまいました、今その当事者が孤独問題より上記の疑問に頭が向いている、という事をお知らせしたくて書きなぐりました。
    • good
    • 2

世間体とかよりも、この世と離れる時に独りでひっそりと死んでいく…。

誰にも気付かれずに。

年寄りもそうですが、若くてもそれはあり得る事だし、ご自身がそうなる事を想定しても、理解出来ませんか?
    • good
    • 1

支離滅裂です。

    • good
    • 0

究極のワガママですね。


自分の人生全てを「孤独死」という言葉で「否定」されるという「恐怖」を感じているでしょう。

寸暇を惜しんで、家族のために働き続け、社会的にも相応の地位を得てきた。
妻には専業主婦として「楽」をさせ、子供たちみんなを大学にいかせ、立派な社会人として自立させた。
それが何でだ。
退職したその日に、妻から離婚届を突きつけられ、
子供たちは電話一本よこさず、盆も正月も誰も帰ってこない。
どうなっているんだ。
俺が何をしたって言うんだ。
あんなに一生懸命働き、妻や子供の面倒を見たっていうのに、一体どうしたというんだ。
月日がどんどん経ち、年々衰える気力と体力を痛感するようになってきた。
このまま、おれは誰にも看取られずに、1人で死んでいくのか。
冗談じゃねえぞ。冗談じゃ。
どうしておれがこんな目に遭わなければいけないんだ。
泣けどわめけども、誰も返事をしてくれません。
どんどん孤独感が募り、
いやだ!いやだ1!1人で死ぬのはいやだ! 「孤独死」なんていやだ!!。

こんな感じでしょうかね。多少ご理解を頂けたでしょうか。
明日は我が身ですね。
    • good
    • 0

自分の死体が腐敗して悪臭を放つのが嫌なんじゃないでしょうか?


あとは仰るように誰にも気付かれずが嫌だとか、寂しいって気持ちだと思います。

あんまり、そう言った人の気持ちを悪意を持ったような考え方で捉えるのは感心しませんねぇ。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!