プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校1年生でガストでキッチンのバイトをしています。部活と勉強との両立もあり11月から少しずつ初めて今は土日と平日月曜日にバイトしています。土日は4時間~5時間平日は3時間程度です。
土日ではオーダーが続くとミスをしてしまい、焦ってまたミスしてしまい、先輩方に迷惑をかけてしまっている状況です。抜けミスだったりオーダーが沢山になると今どこをしているのか分からなくなってしまいます。やはり覚えが悪い自分のせいだと思いますが、どうにかしたいです。なにかコツなどアドバイスを教えてください。

A 回答 (4件)

憶えが悪いというより、落ち着いたほうがいいですね。


Aが終わっていないうちにBとオーバーラップして
考えちゃうから混乱してしまうんです。

AはA、BはB
頭の中で一つずつ整理してクリアしてから、次のことです。
ものには順番がありますので、順番通りにとっていくことです。

あっちこっち行ってしまうと
頭が散らかります。
もしどうしてもだめなら声に出して確認してみましょう。
がんばって!
    • good
    • 0

質問文読むと、言い訳多すぎ!


忙しい→ミス!
そのうち
勉強→ミス、進学不可!
部活→ミス、引退!

次はどんな言い訳?
    • good
    • 0

ガストの仕事の教え方が悪い、メニューが出てきたら何番テーブルかわかるはず、テーブル番号を覚える、オーダーされたらテーブル番号を書き込む、料理を出すときは伝票にテーブル番号が記入してあるから、テーブルに料理を置いて伝票もおく、慌てないでやればできる、先輩のやり方を盗む、失敗をしながら上手くなる、失敗は成功の基、うちの高1娘にあーぽよの爪の垢を煎じて飲ませたいよ。

    • good
    • 1

誰しもが通る道ですね。

私もそうでした。
でも あーぽよさんはここで質問するくらい
向上心がある。ということですので
その点は共に働く方にとっても 
間違いなく好印象となりますよ。

展開表はマネジャーからもらっていますか?
なければ「勉強したいのでください!」
と言いましょう。成長したいのなら必須アイテムです。

①「なぜ焦るのか?」
 マニュアルがきちんと頭に入っていますか?
 作れないメニュー、
 とっさに体が動かないメニューが無いか
 展開表を使用してチェックしましょう。
 作れるメニューは大きく「✖」をつけて消していき、
 どんどん「✖」を増やしていきましょう。
 「✖」がついてないメニューがあれば、
 それがあなたの弱点です。
 仕事に入る前に、
 「今日このオーダー入ってきたら不安なので、今のうちに教えてください!」
 と言えば、喜んで教えてくれます。
 仮にその後ミスをしても、無策で挑んだ人のミスとは
 全然違います。価値ある失敗です。

②「ヌケモレを防ぐには?」
 ポジションがINなのかOUTなのか分からないと
 ベストな回答ができませんが、
 ベタなところで言えば
 (オーダー読み上げ)
 (終わった伝票は折る)
 (着手順位を守る)
 あたりが挙げられます。
 私の場合は「今〇〇やってます!」ということで
 周囲に自分の進行状況を認知してもらうことで
 逆にヌケモレを教えていただいたりしていました。
 黙って作業しているとどんどん気分も
 落ちていきますしねw
 ただ、店舗によってほんとに無言で
 作業する文化があるところでは
 発声もしづらいと思うので難しいところです。

分かりにくいところがあれば またどうぞ。
言葉でしかできませんが、
応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!