アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドで11月からバイトをしています。
質問みたいな愚痴みたいなものです…。

昨日、一人のお客様(高齢者)と目が合って挨拶をして「おう!」と言われてから、お客様が何かを言ってきたんですけど、そのお客様の声がガサガサで、4回ぐらい聞き返してもまったく聞き取れませんでした。

他の人を呼んで聞いてもらったのですが、その人も3回ぐらい聞き返して、何度も聞いてから分かったらしいです。

その後にお客様が受付けにいる店長に(そのお客様と店長は仲が良いらしいです)「あいつは挨拶もしねえ!何度も聞き返して感じ悪い!」と言ったそうで、私は店長に「お客様に何回も聞き返さない。挨拶をしっかりする。」と怒られました。

私は「すみませんでした、挨拶はしっかりして、返事もされました。次回からはもっと大きな声で挨拶をします。聞き返さないと何を言ってるのか分からないので、聞き返したのですが今度からは誰かを呼びます。」と言ったら、「口答えするな!」と怒鳴られました。

これって私が悪いのでしょうか?

言い訳ですけど、何度も聞き返したのはしっかりと受け答えをしたいという気持ちで聞き返しました。
ですが、次回からは1回聞き返すだけにします。

A 回答 (4件)

社会は厳しいね。

理不尽さにめげず、いろんな事を学んでください。次回からは、あなたが言うとおり、すぐに誰かを呼べばいいと思いますよ。接客業は難しいですね。私には絶対無理です。(^_^)
    • good
    • 2

理不尽だと思うかもしれませんが、とりあえず謝るのが適切かと思います。



あなたの謝り方の中で初めの方は良いのですが、「聞き返さないと何を言っているのか分からないので〜」の下りが余計な一言で、言い訳がましい事は言わない方が良いです。

今回の件でわかった事なので、そのお客様が話しかけて来たら「店長をお呼び致しますので少々お待ち下さい」と店長に丸投げしましょう。

どうやら店長だけは何喋っているか分かるみたいですね。
    • good
    • 1

接客や人間関係に正解はないんです。


あなたが正しいとか間違っていたとかではなく、
相手が不快な思いをしたなら、あなたと相手の「関係」に
不十分なところがあったんでしょう。
相手がどうであろうと自分が正しいことをしていれば
間違いはないというのではなく、双方で協力しあって
良い関係を作り出そうという態度が望ましいです
    • good
    • 1

何を回答されたいのか不明。


>次回からは1回聞き返すだけにします
これが一番だめなこと。
「すみません。聞き取りにくいのでもう一度言ってください」
とお願いするのが常識です。
店長に聞こえてあなたが聞こえないのはなぜか店長に教えてもらってください。
疑問があれば質問すること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!