プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、どうしてもお酒が飲めるようになりたいと思っています。

ほろ酔い1缶で頭が痛くなってしまう事があり、酔うまでが、かなり早くすぐに真っ赤になってしまいます。

お酒をひたすら飲んで慣れるようになるしかないのでしょうか?
もしそうであれば、甘めで炭酸が強くないお酒を紹介していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私は酒呑みです。


先に言っておきますね。
でも一番は酒に強い事ではありません。
自分の酔い方を上手にコントロールして、
「周りと楽しく呑める酒」
これが一番強いのです。
酒が強いといって呑まれては意味がないし、全く呑めないじゃちょっとさみしい。
適度に呑めて笑える人が良い酒呑みです。
強くなる必要はありません。
楽しく呑める加減を出来るのが一番ですよ。
    • good
    • 2

お酒強い弱いで判断するもんでないですよ!


「貴方は絵は上手いですか下手ですか」と聞くようなもの!
私は問われると、「どっちか言うと、好きな方」と答えます!
    • good
    • 3

アルコールアレルギーじゃない?私もそうです。

若い頃、一か月間、毎日、水割りで練習しましたが、ムリでした。
注射の時の、アルコールで拭くと見事に赤く腫れます。アレルギーなら、ムリに飲まない方がいいです。調べてみたら?
    • good
    • 1

僕もお酒は、全然飲めませんでした。

コップ一杯で真っ赤か。でも、いまは、多少飲めるようになりました。しかしながら、飲めるようになったかもしれませんが、ただ肝臓が麻痺してるだけだと思います。若い時は、自分のペースを知らず無茶してましたが、自分のペースで徐々に量を増やしていけば飲める様にはなると思います。
    • good
    • 3

梅酒とか杏露酒(あんずのお酒)を


水割りで飲めばいいんじゃないでしょうか?

あるいは
ワインを、ジュースなどで割るとか
    • good
    • 1

鍛えられる場合があります。



お酒の強さは遺伝によります。
アンコールを
1、分解できる遺伝子を持っている人
2、分解できない遺伝子を持っている人
3、その両方を持っている人

の3タイプがあります。
質問者様は2か3のどちらかのタイプで、一口、二口のお酒は大丈夫そうですから、3のタイプの可能性が高いですね。

その場合、お酒を飲む機会を増やせば、分解する能力が活性化されて、お酒に強くなります。

具体的には、具合が悪くならない程度に少量のお酒を毎日飲んでみてください。
様子を見て量を増やして行きます。

お家で飲むなら、梅酒などどうでしょうか。水やお湯、炭酸水などで割って濃度を調整できます。
    • good
    • 1

食物アレルギーのアルコールアレルギーかも知れません。

採血する時、アルコールは大丈夫かを聞かれるでしょう。これはアルコールアレルギーの有無を確認するためです。アルコールアレルギーの人の場合、アルコールでアナフィラキシーショックを起こして大変なことになる可能性があります。酒で酔うと気分が高揚し天下を取ったような錯覚に陥りますが、頭が痛くなったり、顔が赤くはなりません。せっかくの身体からの警告を無視してはいけないと思いますよ。
    • good
    • 1

日本人でお酒を飲める人口の割合を知っていますか?


約半数です。
つまり残りの半数はお酒に弱くほとんど飲めないのです。
日本人の約1割、およそ1000万人は全く飲めません。

飲める人と飲めない人が半分ずつなので、この先ずっとこの割合は変わらないでしょう。
飲めない人は無理して飲んではいけません。
急性アルコール中毒で死亡する確率を知っていますか?
突然倒れたり、寝て起こそうとしても起きなかったり、意識を失った人のうち約半数が死亡します。
一年で約35,000人が急性アルコール中毒で死亡してしています。
交通死亡事故の4倍以上です。
一日に約100人が死亡している計算になります。
もちろん国内でだけです。

お酒はあなたが思っている以上に危険なものです。
その事を理解し、自分の許容量を把握してお酒を楽しんで下さい。
    • good
    • 1

酒の強さは生まれつきのものなので、もともとアルコールを体が分解する能力があるなら、慣れる事で多少飲めるようにはなりますが、分解する能力が無くて弱いのなら強くなる事は出来ません。


むしろ、強くなる事を目的とするのではなく自分はどのくらいの量であれば問題無く楽しめるのかという事を理解して、酒を飲む事がいいと思います。
ビール3杯が限界ならその3杯を早い時間のうちに飲むのではなく、小分けしてゆっくり飲むようにするとか、です。
    • good
    • 1

ほろよい、半分を毎日飲めば、慣れますよ


1缶飲んでも平気になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
必ず1缶飲めなきゃいけないなんてありませんもんね…!ありがとうございます。ゆっくり慣らしていこうと思います。

お礼日時:2018/02/26 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!