電子書籍の厳選無料作品が豊富!

予備校の浪人生用の医学部コースの授業 (河合塾、駿台)は、どんな感じの人たちが受けていますか?

私は、数Ⅲと化学が、初心者なのですが。
今から、医学部目指すのは厳しいと思いますか? 

知っている方アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 生物はすべて履修済みですが、化学は高2以来、手をつけていません。物理は選択していません。

      補足日時:2018/02/27 00:18

A 回答 (6件)

念のため。


予備校というのは魔法の学校で、行けば魔法で志望校に合格できる学力にしてくれるところ、ではありません。
あくまでも、(一年間で)受かりそうな人が受かるようになるところ、です。
一年間でどれだけ伸びるかは、その人次第です。(努力次第、などと甘いことは言いません)
人によって違います。
合格レベルから一年分(当人の上昇幅で)以内なのか、です。
それに到達していない人は、本来ならそういうクラスには入れないのですが、概ねクラス認定が甘すぎるでしょうし、また、人によって上昇幅が違うので想定しきれないということもあります。
間違っても、行けばどうにかなるんだろう、などとは思わないことです。
去年だったか一昨年だったか、医学部だの獣医学部だのでかい口を叩くわりに学力が酷く(中三レベルだったのでは)、あなたの学力では2~3年かかると真っ当なことを言うとブロックするバカが居ました。
案の定、夏秋と目標が大幅縮小していき、見かけなくなりました。
現状学力はどうなっているのか。本当に問題は未習手つかず科目だけなのか。現状学力から一年分の所に合格ラインがあるのか。
その肝心なことに触れずに、予備校のどこそこのクラスにだとか、レベル不明なまま未習手つかずだとか、それじゃ誰にも判りませんよ。
高三受験生の学力は、トップレベルと真ん中とで、既に4~5年分の開きがあります。
国立医学部というと、トップかその次かくらいのレベルでしょう。
あなたの学力レベルによっては、4~6年分差が生じている、なんてことも普通にあります。4年分以上開いている方が、むしろ統計的には普通です。
    • good
    • 0

もし本気でどうしても医学部 と言うのなら、国立は難しいと思いますが、私立になると思いますよ!


私立だったらセンター受けなくていい分、科目を絞って勉強できますから。
でも私立の医学部は相当のお金がないと無理だと思います…
    • good
    • 0

厳しいか厳しくないかなら厳しいに決まってますが、しかし、全体的な能力によっても話が変わります。


今年東大文一に受かってそうですが、蹴るつもりです、という人と、高二以降手は付けていませんが東京理科大工学部くらいなら合格点が取れるでしょうという人と、日大の経済学部に不合格でした、という人とで話が変わるでしょう。

> どんな感じの人たちが受けていますか?

勉強ができる人たちでしょうね。冗談抜きで。
勉強ができない奴は、居たとしてもそのうち居なくなるでしょう。

コース制の集団授業形式の予備校で、大穴が空いている科目を抱え込むのは、おそらく非常に辛いと思います。
まして、上位のクラスの授業にはついて行けないと思います。上記の通り、あなたの地力に依るし、私の頭が悪いからそう思うんだろうと言われれば返す言葉はありませんが。
最下位レベルのクラスや、地力地頭に対して十分余裕のあるレベルのクラスの授業であれば、まだ未習手つかずでもついていける可能性があると思いますが。
医学部の何とかコース自体が、地力地頭ギリギリである場合は、未習手つかず科目を抱えていると、少なくともその科目はついて行けないでしょう。
    • good
    • 0

医学部目指すってことは現時点でセンター8割は余裕ですよね?


まぁ数3と化学が初心者ってこと自体もう諦めた方がいいです。
逆にそこから1年で医学部受かるなら誰でも受かりますよ。超進学校でも浪人する学部ですよ?
現役で早稲田、旧帝大工学部理学部に行けるレベルがあったなら別ですけど
    • good
    • 0

大手予備校の生徒はピンからキリまでいます。


数Ⅲ、化学が初心者となると、下のクラスになるとは思います。怠惰な仲間に流されず勉強するメンタル面や相当な努力が必要だと思います。

金銭的な余裕があるのであれば、医専なども検討したらどうでしょう。
    • good
    • 0

医学科を目指す者は、中3か高1から物化に特化して勉強するのですが、


質問者さんはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!