アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助手席でのスマフォ操作は交通違反でしょうか教えてください

A 回答 (6件)

助手席で、スマホやタブレット操作しても免許の点数などは引かれません。



昔明治時代だったか、自動車が普及していく時代に、タクシーとかは運転席のドライバー
と、エンジンを始動する係の助手の2人が1セットでした。

方向を転回する時に、ウィンカーを点けて後方の斜め後ろの車などをチェックし、「OKです」
と運転席に知らせる仕事をしたりしていたので、運転席の隣は助手席と呼ばれます。

例えば、18歳の男性が免許を取得し、隣に同年代の彼女を乗せてドライブへ行くとします。

その際に彼女が、スマホとかでカーナビアプリとかを見ながら、彼氏に「そこの次の信号から
左折だよ~」とかアドバイスしたりしても、それは助手席の人の役割だったりします
ので、道路交通法には違反にはならない。

T字交差点に突き当たり、「俺は右見るから○○は左見て~」と運転席のドライバーが助手席
の彼女に見てもらうというのもOKです

今の時代ですと、助手席に座っている彼女が、タブレットをネットに接続して「ね~この先
にこんなおいしいというお店があるから、そこでお昼ご飯食べない?」なんて感じでやって
いたりします。

公道上を運転する際には、道路交通法という法律が適用されます。運転者が運転中に携帯
電話やスマートフォンに着信があり、運転中にその端末を耳に当てるとアウトとなります。
ヘッドセットの無線を耳にしている人がボタン押してスマホを操作せずに通話するのは
OKとなっています。

運転中に助手席に座っている人が、スマホを耳に当てて、道がわからないとかを誰かに
通話して尋ねるのはOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き有難うございます。

お礼日時:2018/03/04 06:54

自由です。

    • good
    • 0

ならない。


ほぼ常に地図をみていても問題はありません。地図が携帯電話になっただけです。

運転手が携帯電話を操作しているとダメ。ってか、危険ですからね。
    • good
    • 0

違反にならないから!

    • good
    • 0

誰が言ったんですか?


ならないですし、「違反になる」と思ってる人は常識的にいないでしょう。

つまり、あなたにそう言った人がいるなら、あなたが助手席でスマホを延々いじっていることを良く思っていない可能性があります。一度その方とご相談ください。
    • good
    • 1

助手席は、あくまでも助手席



交通違反にはならないわよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2018/03/04 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!