アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後遺症障害について教えて下さい。

昨年3月1日に交通事故をしました。
簡単に事故の流れ
→交差点でこちらが先に侵入し、こちらが交差点を通りすぎる時点で、こちらの車、左後方に接触→車ごと突き飛ばされ、横転、スピン、停車。

こちら、幸いにも打撲と、関節を負傷。
相手、何も損傷なし。

こちら、通院し、ほぼ一年。
昨年10月に保険会社から通院先に治療経過確認され、医師の判断は今後も現行通り治療継続の余地があると判断で、様子見。この2月に入り、保険会社から連絡あり→保険会社としては、十分な治療は行われたと判断し、補償期間を終了したい。
→後遺症障害の診断書が同封。

質問①~②
①こちらが、通院希望しても、保険会社が継続か否かを決めるのでしょうか?
②後遺症障害の診断書は作成してもらって方が良いのでしょうか?

後遺症障害の手続きで、不利になる事は、ありますか?

A 回答 (1件)

1.保険会社は希望を提示したてるだけです。

治療については医師の診断によります。

2.後遺症障害→症状固定/これ以上治らない、という意味なので
  治療の終了になります。
  痛みが続くとかね腕が上がらないなどの部分を逸失利益(後遺症)として
 「慰謝料」に加算、賠償されて、相手側からの補償は完了します。

>後遺症障害の手続きで、不利になる事は、ありますか?
 仮に、痛みを緩和するための薬代が年間1万円かかる場合、
 後20年続くと想定して20万円受け取れば不利益は無いです。
 余分に支払われること(保険太り)は無いので、
 打撲と関節をの負傷なら、サッサと示談で終わらせる方が心労度が少ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社にはダラダラと続けると言われました。こちらは良くなっているので通院。
しょんぼりです・・。
ありがとうございますm(__)m