電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の春から学校に行けなくなって、四月から通信高校に通うことになりました。高校生女です。

正直、後悔しかありません。

私は、高校入学前まで重度の場面緘黙症と社会不安障害で(診断あり)、高校入学後からは少し(授業で当てられた時、話しかけられた時。雑談はできない。)話せるようになったのですが、それがストレスで学校に行っていた時は毎日帰って一人で泣いて自殺まで考え、自殺の仕方を調べたり、それ用のロープを買っていました。それ以上のことはしていませんが。

学校を休むようになって最初はよかったのですが、またしばらくすると、今度は学校に行っていないので将来ニートになるのではないかという思いで一杯になり、また自殺の方法を調べたりしていました。

そして、平常心の時と自殺をしたいという思いの時が、交互に来るようになりました。 今はしばらく来ていません。

泣く時は絶対に親に気づかれないようにしています。

四月から通信高校に行くのですが、私は自殺を考えながらも普通の高校に通い続けるべきだったのでしょうか?

A 回答 (3件)

せっかく通信制高校に通うのだから、全日制高校では出来ない体験をして欲しいと思います。

地域のサークルの参加してみるとか、平日昼間にあちこち出かけてみるとか。
平地にお住まいであれば自転車でも結構遠くまで行けますよ。

一人でいると色々余計なことを考えてしまうものです。
会話しなくてもよいので、誰かがいる場所で過ごす時間を増やしてみてください。
図書館でもスーパーでも何でもいいです。
それだけでも多少は社会の一員だと感じられると思います。

起床時間は決めたほうが体調管理しやすいです。
出来れば前の高校に通っていた頃と同じ時間に起きることをお勧めします。
体調を崩しても色々余計なことを考えてしまうので、体調管理には気をつけてください。
    • 0

つらいですね。

ニートにはなりません!断言しますそこは心配しないで!親に相談できないのはなぜですか?障害は受け入れて向き合って考え方次第で今より生きやすくなれます!平常心の時に考えて下さい。少しずつ前向きになれます。自殺だけはやめてください。悲しいです。生きていって欲しいです。絶対良くなると信じてください。将来の事は絶対絶対絶対大丈夫です!世の中にはいろんな仕事があります!仕事はあるものが全てではありません!自分に合った、自分にしかできない、新しい仕事も作れます!無限です。あなたなりのチャンスが絶対あります!今はなにより生きること!自殺を考えないように!
信じてください。今のいろいろ良くない考え、思いこみは捨てましょう。思いつきを大事にしましょう。あなたが平常心のときに思いつくやりたいこと行きたい場所はなんですか?まず、それをやって見てください。応援しています。気になる事があったら言ってくださいね。
    • 0

通信高校でストレスフリーでゆっくり大人になるのが正解なんじゃないかな。

• 0