アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国内で自動車が売れてないのに年間石油消費量が-2%なだけで収まってるのは不思議じゃないですか?

しかも車は省エネ自動車ブームでマイナス2パーセントしか日本人の石油使用量が減ってないとすると自動車の年間総売上高は2%くらいしか減ってないってことでしょうか?

年間販売台数2%減が自動車メーカーにとってそれごど死活問題なのでしょうか?

A 回答 (7件)

「石油消費量」という事は、ガソリンの他、灯油、軽油、重油、ジェット燃料、ナフサ、トルエン、キシレン、ベンゼン等の総合の石油消費の事です。



「年間ガソリン消費量」であれば前年比は−2%以上下がっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/27 12:41

日本国内における自動車の石油使用量なんて、ほんのわずかですだからです。


特に原発稼働率が下がってからは、発電のための消費量が爆発的に増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/27 12:39

国内の石油消費は、運輸業界が35%、民生(家庭)が17%、化学原料になるのが15%、製造業が14%、発電に使われるのが12%です。

運輸業界の燃料消費量は自動車の販売台数や省エネ自動車にはほとんど関係しません。それと話は別にしても、自動車の年間販売台数が落ちても石油消費はほとんど変わりません。街中を走っている自動車は買ったばかりの新車ではないからです。また、エコカーが増えてもガソリンの消費量は減らないという報告もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/27 12:40

原発が少ない分の発電は石油で 賄いますから 石油は車だけではありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/27 12:40

「石油=ガソリンではない」と言うだけのこと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/27 12:40

そうそう、2年以上前に売れたクルマは、昨年は燃料消費0ですからね・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/27 12:40

>日本国内で自動車が売れてない



売れていないだけで走っていないわけではないですよね。
実際売れていないのはいつの話かというのがありますが。


>省エネ自動車ブーム

全車両の中のエコカーの割合、実際の燃費。それ以外の石油消費。

これに影響するのは自動車燃料に使われる「石油の一部」ですからね。

エコカーブームと同時に通販ブーム。
さてこの通販はどうやって個人宅に届けられるか?


>年間販売台数2%減

上記を読むだけでも車両販売台数とは関係ないのは解るかと。

http://www.jama.or.jp/industry/four_wheeled/four …
年間販売台数の年表です。
単純に減り続けているわけでもないですし、不況で減り、エコカー減税があった年は買い替えが促進されて増えたり色々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/27 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!