電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこの県出身かが重要視される仕事って役場から市役所くらいですか?役場と市役所はそこの地域をある程度知らないとダメだからずっとそこに住んでた人が採用されそうですけど。

A 回答 (3件)

役所でも色んな場所の出身者がいますよ。


地元採用者なのかを役所の人には求めません。
民間の企業もさほど気にしないと思います。
閉鎖的な組織でさえ、神社とかむしろ、県外採用にしてますよ。
ただ、役所の採用枠に地元採用があれば、優先的に入れると思う。
    • good
    • 1

一番は、政治家でしょうね。

    • good
    • 0

はい。

 一般的に地方公務員は地元優先です。
採用枠が厳しい場合、今は薄れたとはいえ、縁故の線も消えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!