アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日は旦那の給料日でした。
いつもより5万少なく正月休みが入ってるから
など関係ない職場なので少なくてビックリしました。
1日熱で休んだ分で1万7千円引かれていて
基本給+手当(3年働いてるのでその分のお金)
で毎月貰うのですが、今回その手当がついてなく
トータルで5万ほど少なかったです。
旦那は社長からなにも聞いておらず
職場は居酒屋で社長は二店舗経営してます。
旦那いわく正月などは1000万は
売上げがあったと言ってました。
社長がなぜ手当をつけなかったのかというと
前回質問させて頂いたときの話なのですが
旦那が店長に休むと連絡したものの
理由も言わず、1日連絡がつかなかったからです。
確かに旦那は社会人として駄目なことを
してしまいました。
しかし旦那も相当病んでいたのか
誰とも連絡を取りたくなかったと言って
携帯の電源を切ってたみたいです。
その時に旦那は右手の親指の骨に
ヒビが入っていて、それでも店長は
最近入った外国人の方に日本語を
教えると言って
二日間働かなかったみたいです。
しかも毎日その外国人に対して
ずっと怒鳴っていて
それを聞くだけで気分が下がると
言ってました。
店長は社長に誘われて居酒屋の店長になり
旦那が3年間仕事を頑張ってたのも
私は知ってます。
それにいま娘(1歳3ヶ月)
がいるので私としても
急に5万も給料が下がると
本当に大変です。昨日旦那から
話を聞いて私自身もイライラ
してしまいました。
正直元々給料も安いので
生活費の分のお金が全然
足りない状況です。
社長も子供2人いるので
わかるはずと思ってたのに
正直社長の勝手な行動に腹が立ちます。
もちろん前提として旦那も悪かったです。
でも誰より頑張って働いてた
旦那を見てくれないんだなとも思いました。
社長のやってる事って普通なのでしょうか?

長文なってしまいすみません。
それに上手く説明できなかったので
わからない部分もあるとは思いますが
回答お願いします。

A 回答 (7件)

重要なのは規定通りの支払かどうかです。


手当が支給される条件を満たさなければ当然減額。
規定に反して減額したなら違法。
質問を読むだけでは判断できかねます。
    • good
    • 0

勤め人にとって、いちばんあってはならない重大なことは、欠勤と遅刻です。

これだけは絶対にあってはいけないんです。やむをえず休むときは、事前に必ず了解を取っておかなければなりません。あなたの旦那さんは、3年間も仕事を頑張り店長にもなっているのに、その自覚が欠落しているように思えます。
    • good
    • 0

連絡したとは言え社会人としては常識外れで無断欠勤に等しい行動だし、無断欠勤は続くと解雇や無休の欠勤扱いにもなるので今回減給は相応でしょうね。


社長も子供2人いるので分かるはず、社長の勝手な行動に腹がたつ、、社会人として最低限やる事やらずに甘えてますよね。
皆さんが言うように転職したらいいと思います。
    • good
    • 0

経営者に不満があるなら


転職して下さいね
    • good
    • 1

社長のやってる事も理不尽な部分はあるかと思いますが、旦那さんの無断欠勤も社会人として普通ではないですよね。



簡単にはお給料もあがらなそうですし、社長とも合わなそうなので、転職をお勧めします。
    • good
    • 1

勝手に仕事をサボったら、減額されるのは当たり前です。



>正直社長の勝手な行動に腹が立ちます。

あなた、大丈夫ですか?(^_^;
    • good
    • 3

転職しましょう


いま日本は人手不足です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!