プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の周りには少し非常識な友達が多い気がするのですが、私も周りからそうに思われているでしょうか?似た者同士が集まるっていいますよね...私自身は常識があると思っています。あいさつ、礼儀、気遣いはきちんと出来ます。ちょっと礼儀がなってないのじゃないかな?という友達が多いです。
たとえば、遊ぶ予定をたてていて数回当日にドタキャンされた友達、自分が必要だと思った時にか連絡をかえさない、連絡してこない、早く返事がほしいのに既読をつけてしばらく返ってこないなどです。自分でもこんなかんじの友達は上部だとしか思ってくれてないと思い、距離を置くようにしてます。ふと自分って友達すくないなーってさみしくなりました。そもそも友達ってなんですか?みんな結局は上部の付き合いなのでしょうか?アドバイス下さい。

A 回答 (1件)

友達って学校が変われば変わるし、社会人になれば会社の友人が増える。

結婚して子供が出来るとママ友が出来るとどんどん変わって行きます。その時、その時に共鳴し合うのが友達だと思っているので上辺の付き合い?という訳ではないけれどその時その時お互いに支え合う人って感じでしょうか?友達が多い、少ない、ではなく悩んだ時に一緒に考えてくれて、間違ったことをした時に指摘してくれる人、一緒に笑えあえる人だと私は思っています。
その中でも、お互いの環境が変わっても連絡を取り合いお互いを気にしているそんな人が親友になるのではないのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。その通りだなって思いました!