プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。先日玉突き事故を起こしてしまいました。
私がぶつけた側です。

ちょっと気がかりなことがあるので、知恵を貸してください。
私の怪我は両膝負傷、左手の打撲、額の打撲?(たんこぶ)で、松葉杖です。
乗っていたのは古い軽自動車で、ぶつけたのは
仕事用などのハイエースです。
それの前にいたのはあまり覚えてないのですが、普通車でした。
前の人は「怪我はないけど、念のために1週間だけ様子を見ます。車だけ直して頂ければ良いです」
と言っていただけました。
その前にいた車は60歳の女性で「後ろのガラスもめちゃめちゃで、私は頭痛と吐き気とめまいが止まらない!あそこの道路を通るたびに吐き気がする!1〜2年程通院が必要だと思います!」とご立腹でした。

前の車の方は怪我がなく、むち打ちでもないと言っているのですが、その前の車の人はその人より怪我をするのはあり得ますか?
もちろん悪いとは思っていますが、なんだかお金を毟り取ろうとしているような気がします…

A 回答 (12件中1~10件)

>前の車の人はその人より怪我をするのはあり得ますか?

有り得ます。
「嘘つけ、ババァ」とか思わない方が良いです。

>あそこの道路を通るたびに吐き気がする!
 トラウマになったのなら、精神的に病んだのかも。

>1〜2年程通院が必要だと思います!
 医師の診断でなければ、その人の思い込み。

>なんだかお金を毟り取ろうとしているような気がします…
 任意保険に入っているなら、保険会社が判断と対応をしてくれます。
 自賠責のみの場合は、自身か自腹で弁護士対応を。
    • 0

玉突き事故の原因とのからみもあります。

仮に運転中のスマホ操作が原因なら、それくらいのことは言いたいでしょうね。
あなたが、なんだかお金を毟り取ろうとしているような・・・・という心理と大して変わりません。
壁に向かって、卵と何か箱をくっつけて置き、箱の後ろから、ドンと突いたらどうなりますか?。
    • 0

いきなり、後ろからですから、あるでしょう。

物理的に、衝撃が前の車がさらに前の車にそのまま力が伝わり、前の前の車が衝撃を吸収したってことになりますから。

言い方が悪いですが、保険会社が金を支払います。よってそれほど気にしなくてもよいでしょう。あなたは、保険を使い、保険の等級は下がりますが、こればかりは仕方ありません。
でも、自賠責保険なり任意保険で支払うのだから、保険会社に一任して丸投げしてお願いしておけばよいでしょう。
    • 0

>前の車の方は怪我がなく、むち打ちでもないと言っているのですが、

>その前の車の人はその人より怪我をするのはあり得ますか?

あると思います。

停まっている状態で予測できない時にドンと後ろから衝撃が加わりますと、
ムチウチなどになったりします。

例えば、プロレスラーなどの格闘家ですと、首などが折れるとマズイので首回りでも筋肉
を鍛えたりします。

でも、普通の人はそんなところを鍛える人はまずいない。

人によっては普段から運動とかしていないパターンもあり、首がメチャ細い人も
いらっしゃいます。

年齢によっても、後遺症は違ってきます。

若い20代の人であれば「このくらい」とすぐに治ることもありますが、60代とかになり
ますと、治りが悪い。

例えば小学生の子供と、おばあさんをはねた場合、小学生とかの子供はけがをしたが治る
という感じで、おばあさんの方がそのまま全身に衝撃を受け死亡するということも珍しく
はなかったりします。

交通事故のニュースで、「全身を強く打っており、すぐに病院に搬送されましたがそのまま
死亡されました」と言っていたりすると思います。

また、雨の降る日に、「昔の古キズが痛む」なんて言う人もいたりします。気圧の変化とかで
体調が左右される人もいらっしゃいます。

交通事故は、起こした加害者が地獄を見ると言われていたりしますが、事故の被害に遭われた
人も地獄を見たりはしますので、どっちもどっちという感じです。
    • 0

あり得るよ

物理的にも前の人の車が前の車を衝撃吸収役にしたなら。
実際後ろのガラス壊れてるんだし物証もある。
ハイエースが大したことが無いってことは、衝撃を前に逃がした可能性が高い。

衝撃に対する個人差もありますしね。

ハイエースは強いですよ。
基本的に小型トラックをワンボックスにしたみたいな構造ですからね。
クラッシャブルより頑丈さ。
衝撃吸収より頑丈さが物を言います。
多少当てたぐらいで潰れると現場仕事できませんから。
乗用車のように衝撃吸収に重きを置くと潰れます。
潰れないとどうなるかというと追突なら吸収せずに前に逃がします。
その乗用車が自動ブレーキなら、より被害大きかったと思いますよ。
自車のブレーキがかかると自分のクラッシャブルゾーンあまり使えませんので。

フィットとのオフセットでは、フィットは運転者死亡でも自走可能な小破だったりしますので、その場合衝撃はフィット任せになったんでしょう。
ハイエースはラダーフレームなので前後とも似たような感じです。
あなたとハイエース前の車が衝撃吸収担当です。
実際自分がそういう目に遭ってるでしょうが・・
    • 0

被害者が警察に 診断書を提出した場合 あなたに 警察から 実況見分をする連絡が来ます また違う日に 交通事故の 取り調べ があります。

それで 全部ではないですけど 人身事故になる可能性は大です そうなると 行政処分と 刑事処分が出ます 行政処分は 免停に なる可能性が大です 刑事処分は 罰金刑が来ます
    • 0

症候の固定というのが、あって それ以上良くもならないし悪くもならない症状を言います それが例えば 一か月だとしても そこから示談が

始まります 病院に行った場合は それにかかった費用は 保険から出します それから仕事してれば 休業補償も保険から補償します こういった感じの流れになります それは全部 弁護士だとか保険屋さんが 全てやります だから 後は保険屋さんに任せるしかないです
    • 0

保険屋さんに任せるしかないですね 前の人が 病院に行ったら 全治三日間から全治一週間は診断書は出ます その前の 六十歳の女性は 通

院に 例えば1年から2年かかっても 賞状の コテージのがありまして
    • 0

任意保険での弁護士特約(

https://www.jicobengo.com/lawyer/lawyer-rider.html
の有無をお尋ねしました・・。

もしもの時にはいいものです・・。
    • 0

被害の程度は、車の頑丈さにもよるし、乗っていた人の頑丈さにもよります。

>なんだかお金を毟り取ろうとしているような気がします…

たとえそうであっても、事故を起こした加害者であるあなたは何も言うことはできません。
相手の苦情には神妙な顔をして、謝罪の意を述べる以外対応のしようがないです。
あなたも自覚しているとおり、あなたが悪いのですから。
「申し訳ありません」以外のことは「全部保険会社に任せておりますので」でいいです。

あなたが事故を起こさなければ、他の人たちは車は壊れなかったし、ケガとかむち打ちの不安を抱えることはなかったのです。
また、警察の事情聴取を受けるとか、医者へ行くとか保険会社に連絡するとか、書類を書くとかで時間を取られることもなかったのです。

それがあなたが被害者に与えた損害なのです。
今の時点で、加害者のあなたが、被害者に対して、お金をむしり取ろうとしているのでは?と邪推するのは、「盗人猛々しい」といわれても仕方ない言動です。

自分が加害者であり、他人にムダに時間と労力と健康被害を与えたという自覚がしっかりとあるとは思えません。

人の痛みをあなたが決める権利はないです。
それは医者の領分です。

玉突き事故を起こすなんて、不注意もはなはだしいです。
むしろ、前の車の人達が死ななかったことに感謝すべきです。
    • 0