これ何て呼びますか

父の兄弟の奥さん(義叔母)のお父様が亡くなられました。
故人とはお会いした事がありませんが、叔父夫妻には結婚式来ていただきました。

父は体調が悪く、母は一人で通夜に行くのが不安らしく
長男の私に、一緒に行って欲しいと連絡がありました。

香典はおいくらくらい包むのが妥当でしょうか?
40代前半・関東住みです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

すいません。

途中で回答ボタン押してしまいました。
住んでいる土地により違いがあるかもしれませんのでお母様に相談なさったらよろしいのでは?

ちなみに私の住んでいるところでは親が1万なら私は半分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

母に相談し1万円にしました。

私が小さい頃に亡くなった祖父の葬儀に
叔父夫妻と一緒に故人様も来ていただいたようです。
親戚付き合いは、私が把握してないことも多く聞いて良かったと思いました。

母に相談することは考えていなかったので
助言いただけて助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/04 09:26

>香典はおいくらくらい包むのが…



母ではなくあなたが、というご質問ですね。
それで間違いないとして、

>母は一人で通夜に行くのが不安らしく長男の私に、一緒に…

タクシー代わりとなるだけなら、香典など必要ありません。

中まで入って母と一緒にお参りするとしても、長男であり跡取りである以上、独自に香典を出すものではありません。

親戚間での冠婚葬祭は「家単位」が基本で、慶事にしろ弔事にしろ一人一人が金品を持ち合うものではないのです。

母が父名の香典を持って行く限り、その“扶養家族”まで香典を出すことはないのです。
冠婚葬祭に関しては、当主以外はみな“扶養家族”なのです。

-----------------------------------------------------------

もし、父母は既に隠居していてあなたが現在の“当主”であり、そのことを親戚一同が認識しているのなら、通夜や葬儀にお参りするのは故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

「父の兄弟の奥さん(義叔母)のお父様」の葬儀となれば、さらに「の」の字が一つ加わった関係の人物、たとえぱ「父の兄弟の奥さん(義叔母)のお父様の息子」が喪主・施主となるわけで、そんな遠縁までお付き合いをする必要はないとも言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

両親は姉一家と同居しいる為、私は完全に別世帯という感じと
私が小さい頃に亡くなった祖父の葬儀に
叔父夫妻と一緒に故人様も来ていただいたようです。
その時の台帳なども照らし合わせ1万円にしました。

色々説明不足の中で、丁寧にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 09:34

私も関東住みですが40過ぎで一応親戚でしたら1万だと思います


ご両親、叔父夫婦にも恥かかせない為に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

私が小さい頃に亡くなった祖父の葬儀に
叔父夫妻と一緒に故人様も来ていただいたようです。

それもあり1万円にしました。
こういう事は自分よりも、叔父夫妻の事も考えないといけませんよね。
勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 09:30

この場である人が親戚なら一律1万円にしていると回答していました。


(お母様と同居ならお母様が包むだけ。別世帯なら包む必要があります。1万円。→5000円は今どき近所や知人並みにみえます)
義理=姻族は少なめにします。(後々の付き合いがあまりない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

説明不足でしたが、両親は姉一家と同居しているので
別世帯です。
それもあり、1万円にしました。

私が小さい頃に亡くなった祖父の葬儀に
叔父夫妻と一緒に故人様も来ていただいたようです。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/04 09:28

お母様より少ない金額でよいかと思いますがすん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!