プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強制的に免許を返納させてしまえばいいんですよね?
事故も減るし。。。老害たちはほとんど認知症ですよね?

A 回答 (4件)

賛成ですが  60歳位でも ダメなのはダメ



普通の運転でも 見ていて分かりますよね
本人は分からないんです
他人は言いずらいが
家族は分かっているはずです
しかし その家族に責任感が今ありません 
そこが問題です

高齢者の免教証更新に 運転講習が義務付けられています
驚くことに 運転がまともにできなくても スルーなのです
よほどのことがない限り スルーなのです
少しでも 異常が見られたら 更新しない体制ができていません
そこが問題です

注意したくても あおり運転と間違えられそうなので 困った
又 注意すると 逆切れする じじいもいるので 困った
    • good
    • 0

自分自身が70歳になった時、この質問を思い出して見たら?

    • good
    • 3

ニューズなどの報道に考えを左右されてはダメだと思います。


報道などは、目立つ、これを報道したら反響がありそう!などを中心に報道しますから・・・・・

年齢別の免許取得者数。
年齢別のペーパードライバー率。
年齢別の事故数。
などを見て、判断した方が、良いとお思います。

個人的な意見ですが、
教習所での「練習期間」をもっととるべき。(もっと運転に慣れてから、免許を取って欲しい)
その方が、事故率が減ると思います。

また、若者の地方離れがあります。
地方では、車が無いと生活出来ません。
生活環境での車の必要性も考慮しないといけないと思います。

ただ、質問者さんもお考えのように、
老化による運転技能の低下はあると思います。
免許更新時に、適性検査などを設けるべきだと思います。
    • good
    • 0

20代の事故率の方が高いですけど。


認知症の検査は厳密にて行わないとならないとは思いますが、年齢でわけるのはおかしいです。
飲酒、ドラッグのほうが未必の故意ですよ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/2 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!