アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、パソコンを使用していて10分とか20分とかパソコンから離れる時にディスプレイの電源だけ切って席を離れます。戻ってきたときにディスプレイの電源を入れてもなぜか映らないです。全然つく気配がないので強制終了かうまく再起動できた時は再起動してやればちゃんと映ります。パソコンとディスプレイはHDMIケーブルで繋げています。
パソコンはDELLのInspiron3268でディスプレイはacerのKA220HQを使用しています。
パソコンは8カ月使用していて、ディスプレイは2年半ぐらい使用しています。
原因がわかりません。
教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

モニターの電源を切って暫く席を離れると言うことなので、パソコン側が映像出力を停止している可能性があります。

これを復帰する場合、電源ボタンを押してやると復帰する場合もあるかも知れません。← Windows10 でハイブリッドスリープに移行してしまっている場合。

モニターの電源を切るのではなく省エネ設定をしておき、電源ボタンをスリープに設定して、席を離れる時に電源ボタンを押してやれば良いと思います。そうすると、パソコンはスリープに移行してモニターを待機状態になり、メモリ以外の電源落ちます。復帰はマウスやキーボードを操作すればできます。
https://pc-karuma.net/windows-10-change-power-bu …

他には、電源プランで "モニターの電源を落とす" の設定時間を短くするとかがあります。あまり短くすると、普通に使っている時も頻繁にモニターが消えてしまいますので煩わしいですが、スクリーンセーバーで 2 分程度、そのあと消えるように 4~5 分程度で "モニターの電源を落とす" の設定が良いのではないでしょうか。

ディスプレイの電源を切るフリーソフトまとめ(7種類紹介)
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/matome/monit …

最近のモニターならバックライトが LED になっているので、頻繁に ON/OFF しても寿命には影響しないように思いますが、冷陰極管(CCFL)を使っているモニターだと、微妙に影響しそうな気がします。

液晶テレビのバックライトが「LED」になった理由 ~利点や、CCFLとの違いを解説~
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/35 …

どうしてもモニターの電源を落として席を離れたいなら、CPU 切替器を間に挟むと復帰には問題がなくなるかも知れません。これは、CPU 切替器にはモニターが接続されていない時も、切り替えられでもモニターが接続しているように見せかけるエミュレーション機能があるからで、恐らくこれはモニターの電源を落としても有効なはずです。これは、試してもらわないと何とも言えませんが、少なくとも当方の環境では問題なかったですね。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= … ← 使っている切替器。

復帰時に電源ボタン押しで解除されました。恐らくハイブリッドスリープになっていたのでしょう。私の環境では、特に問題は無いようです。
https://www.billionwallet.com/goods/windows10/wi … ← スリープや休止状態の設定。

ノートパソコンとの組み合わせでも使えますので、どうでしょう。
    • good
    • 0

本体のほうがスリープに移行してるんじゃないの?

    • good
    • 0

省電力設定で無操作時に画面の明るさを落とす設定になっているから、それを変更すればいいだけですよ



http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0

おかしくなるならそんな操作はやめて、設定、システムのとこから電源とスリープで時間設定して管理したほうが良いんでないの?


故障やデータ損失のリスク高すぎないか?
    • good
    • 0

原因は貞子です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!