アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳がん検診で要精密検査になりました。
エコーでしこりが確認されたのですが、自覚症状はまったくありません。
再検査に行きましたが、マンモグラフィを撮ったところ異常は見られないとの事で、それで終わりになりました。
事前にネットで調べた時は再検査は細胞診をすると書いてあるのが多かったので、細胞診でハッキリわかるものだと思っていたら、マンモグラフィでは大丈夫だからまぁ大丈夫でしょー!と言われその場では安心で何も質問せず帰ったのですが後になり不安になってきました。

先生が細胞診をしなくていいと診断するほど、悪性じゃないといえるしこりだったのだとは思いますが、同じようにエコーでひっかかり、マンモグラフィで何もなくても実は乳がんだったと言う事はよくある事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

エコーとマンモの画像はどんなだったのか覚えていらっしゃいますか?

• 0

良性腫瘍は割と聞くことがあります。

マンモで以上なければ、大丈夫です。
最近のマンモはかなり良い精度のものを使っていますから。
    • 0

近い経験をしました。

集団検診でしこりを指摘され、要検査。マンモとエコーを受けました。細胞診はしていません。マンモでも?だったのですが、エコーの先生が「違う」と。取り敢えず半年後の定期検診を2回。どちらも触診とエコーのみ。
更に1年後にマンモ。で「大丈夫。ただの脂肪」となりました。その後、2年に1度のマンモを受けています。

乳腺が多いとマンモでも判りにくいらしいですが、エコー検査は技術者次第で判るそうです。
ただあなたの家族に癌の方が多いのならば、細胞診を希望されては如何でしょう?
    • 0

再検査で乳がんだった人は、20人に1人~2人と聞いたことがあります。

別の医療機関では違う数字もあるでしょうが。

12人に1人が乳がんになると言われているのに、それなら数字が合わない。
それは一生で乳がんになる確率と言う意味だからです。

多発年齢が50歳前後ですから、その年齢近くの人は20人に1人~2人より多いかもしれませんね。
医師が気になる場合は、3か月後にまた来てくださいと言われると思いますが。
    • 0

乳がんの確定診断は細胞診や手術でないとできません。

ですから、実は乳がんだった、というのは検査でがんと診断されない限り分からない、というのが正解かと思いますよ。
    • 0