プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の息子ですが30才でニートなため扶養しています。ですが会社は社会保険は駄目で、国保に加入して下さいと言っております。どこに相談したら良いですか?

A 回答 (3件)

同居しているなら、精神科に連れて行って、仕事ができる状況ではないとの診断書をもらえれば、扶養せざるを得ない状態であるとの判断がされれる可能性もあり、健康保険上家族にできるかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/02 06:54

市役所の健康保険課ですね


世帯の収入で保険税が決まるので世帯分離が得か扶養が得かよく考えて選択することですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/02 06:55

国保は市役所、区役所です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/02 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!