12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

冠攣縮性狭心症でヘルペッサ100mgを1日1回4年間服用し、1年前からヘルペッサ100mgを1日2回服用していましたが、軽い胸の痛みが出て、突然全身の力が抜けて血が抜け、手足が痺れる感覚があり、1時間ほどでよくなりましたが、それが一週間に2回ほどあります。そこで病院に行ったところヘルペッサ100mgを1日2回、シグマート5mgを1日3回飲むことを勧められたのですが、座ってるのがつらくなり、体をのばさないとつらい、シグマートがきつい、合わないと感じています。先生にも相談していますが、二つの薬を併用することを勧められていますが、シグマートを飲んでこのような症状がでることはありえますでしょうか。何か別の原因がありますでしょうか。

A 回答 (1件)

医師に症状を申告しても対処できないのなら、ドクターショッピングで病院を替え


るしかないと思います、今受診している病院等分かりませんが、循環器内科専門医
(心臓内科)の受診を受けていますか、大学病院か大きな総合病院の循環器内科を
受診してはどうでしょうか、循環器内科専門医も沢山居ますし、学会や情報につい
ても良く知っています、貴方の様な患者さんで、自分で分からなければ他の医師に
相談したり、製薬会社の担当者(薬剤師)が定期的に訪問しています、患者さんの
データを持ち帰り製薬会社として、他社の薬でもデータ(全て公表して有ります)
を検討して病院に提案するので、ドクターショッピングしては、如何でしょうか、
受診時には経過と服薬のメモを持参した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございました。他のお医者さんに診ていただくのは躊躇しておりましたが、行ってみることにします。後押ししていただいて感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング