プロが教えるわが家の防犯対策術!

同志社大学商学部
偏差値67
早稲田大学スポーツ健康学部
偏差値62

と東進のサイトとベネッセのサイトで
見たのですが

難易度的に早稲田のスポ健の方が受かりやすいのでしょうか?

A 回答 (10件)

友人の子息が、とあるスポーツで日本代表に入れるレベル。


推薦入学の話があるというので、学部はどこ?と訊いたら
希望する学部はどこでもokらしい。
じゃあ、冠学部学科? かと思いきや
単位免除は無いから無理、低いところにする、と言っていたことを思い出す。
スポーツ健康学部ってそういうところなのでは。

同志社大学って中京・関西圏ではメジャーだろうが
関東ではマイナーです。
    • good
    • 0

人科とスポ科は大差ないですがどちらかというなら人科のほうが高いですね。

ほぼ一緒ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は進研模試で数学の偏差値は65で英語は55で国語は50あるかないか

ほどの成績で早稲田のスポ科は数英小論文で受験できるのですが
自分の特徴的に同士者を目指すより早稲田のスポ科目指した方が良いですよね?



何度もすいません。

お礼日時:2018/03/05 13:01

スポ科はただの所沢体育大学なので当然同志社商のが難しいです。


人科を除きその他の早稲田の学部は同志社のどの学部よりも難易度は高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早稲田の人科とスポ科はどっちが難易度低いですか?

お礼日時:2018/03/05 12:05

私の同級生がスポーツ特待生扱い?か、あるスポーツのインターハイや国体で


スター選手として活躍、学業も優秀で学校推薦で早稲田に入った。スポ科ができる前。
その時商学部だったと記憶している。なので、比較してるかと思ったけど
ひょっとして、できない人だとしたらと疑いました。

当然ですが、相当部活は厳しくレベルが高く大学に入ってから伸びる
人が多くて1年で部活も大学もやめた。
同志社にどういう入試であっても入って、卒業しなかった同級生は一人もいない。

各予備校の偏差値ってどうしてあんなに差があるのか?
単純に早稲田の中で偏差値が低いとしても、入ってからが大変。
有名人でも広末なんて優遇されて何年か多くかかっても卒業できそう
と思ったら中退だった、とか。

いずれにしても、比較する学部ではないような。・・・
そして、やっぱり早稲田のほうが難しいかと。
    • good
    • 0

とはいえ、スポーツできない人がスポ健ってどうなの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツはできます(笑)一応高校では体力テスト1位です

お礼日時:2018/03/04 22:06

> 同志社大学商学部


> 偏差値67
> 早稲田大学スポーツ健康学部
> 偏差値62
>
> と東進のサイトとベネッセのサイトで
> 見たのですが

0点ですね。
東進ではどうなっていた、benesseではどうなっていた、という書き方をしなければなりません。東進とbenesseでは、とごちゃ混ぜにしている書き方自体がもう間違っています。
書き方自体が論理的でない。

そもそも、早稲田なのになぜそんなに易しいのか、とは考えないのでしょうか。
偏差値ランク表の偏差値は、人気を表しています。
早稲田なのに、なぜそんなに人気が無いのか、ということになります。
早稲田だからお得ですよね、と去年の受験生の殆どがそう考えたなら、もっと偏差値が高いはずなのです。
    • good
    • 1

早稲田にスポーツ健康学部はありません。

あるのはスポーツ科学部です。

ベネッセのサイトでは同志社商と早稲田スポ科は69で並んでいます。
https://manabi.benesse.ne.jp/hensachi/shiritsuda …

東進のサイトでは、同志社商は67、早稲田スポ科はなんと57です。
http://www.toshin-hensachi.com/

これは何かおかしいだろうと河合のサイトで調べると、教科数は異なりますが同志社商と早稲田スポ科は60.0で並んでいます。
http://www.keinet.ne.jp/rank/18/ks04.pdf
http://www.keinet.ne.jp/rank/18/ks12.pdf

商学部とスポーツ科学を比較する意味はわかりませんが、東進よりはベネッセと河合の値のほうが信頼できそうだとはわかります。受験生の合否を大規模できっちり追跡調査するのはこの二社だけだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早稲田で同志社より偏差値の低い学部があると聞いたのでほんとかどうかきになりました!(笑)

お礼日時:2018/03/03 01:05

そういうことだろうけど、いくら早稲田と言えどもスポーツ健康学部では普通の一流企業じゃ、なかなか採ってくれないだろうね。

    • good
    • 0

> なら同志社目指すより早稲田目指した方がいいですかね!?


→ この質問には、お答えすることはできません。あなたの将来にかかわることですので、ご自身で決断されるべきです。
まずは、どんな学問を勉強して、将来、どんな職業に就きたいのかを、じっくりと考えてみてください。
「商学部」と「スポーツ健康学部」とでは、教わることが全く異なります。「学部」を統一して、受験に臨みましょう。
    • good
    • 0

「偏差値」を「尺」にして考えるのであれば、そういうことになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら同志社目指すより早稲田目指した方がいいですかね!?

お礼日時:2018/03/02 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!