プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西学院大学と同志社大学はどちらの方が合格しやすいですか?

文系です。

A 回答 (4件)

河合塾の偏差値表最新版(2018年1月18日版)で、科目数を3に揃えて比較すると、



http://www.keinet.ne.jp/rank/

文・人文系:同大62.5~55.0、関学57.5~50.0
社会・国際:同大65.0~55.0、関学62.5~52.5
法・政治系:同大60.0、関学55.0
経済・商系:同大60.0~57.5、関学57.5~52.5

すべての系統で同志社が上。つまり関学のほうが合格しやすい、という結果になります。

もちろん出題の相性はありますが、偏差値で5違えばそれは克服できるでしょう。
    • good
    • 0

関西学院大だと思います。

同志社大学は有名難関高校が滑り止めに受験するので。
    • good
    • 0

兄同志社落ちて関学受かりました



卒業のときの就職まで考えたら、そこまで変わらないようですが、同志社に肩並べようとしてるくらいなので、やはり同志社の方が良いかと

同志社の方がむずいと思います
    • good
    • 0

学部によると思います。


広く見れば、概ね偏差値通りですが、
どちらの大学に軸足を置いて受験勉強するかで、結果は変わってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!