プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りに当たり前のように結婚することを言われます。

22の女ですが、女の子はいずれ結婚するもんねーと言われます。

結婚したら仕事やめてどうたらと言われます。

でも、結婚って今しない人の方が多いし、出会いもないのに当たり前のように言われてもなあと思ってしまいます。

私は一度も彼氏出来たことないですし、このまま一人の気がします。

就職したら定年まで代わり映えない生活するのかなあとぼんやり考えてますが…

結婚ってみんなそれなりに縁があるものなのですか?一度も結婚の話出ない人の方が珍しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

類友というわけでも無いと思いますが、私の交友関係では私も含め独身者が多いですね。

いや、これは類友ですかね。
まあ、離婚経験者も多いですけど。

言う事も人それぞれですね「人間も生物だから子孫を残すのは当たり前の事だ」と言ってくる人もいれば、お節介に「お相手を紹介」したがる人もいます。そんな類の話が出た事の無い人も多いですね。
仕事関係では所帯持ちの人が多いので、そういう話が多かれ少なかれ出てきます。あまり積極的に結婚する気が無いと言うと、人によって大人としての説教に入る人も居たりしましたね。(^^;

結婚しない人が増えたといっても、過半数を越える事は無いので、永遠にマイノリティーです。結婚した結婚できた人の方がエライ! と言う主張は永遠にまとわりつく問題ですので、聞き流すしかありません。
少子化対策を聞かれれば、北欧並の教育の完全無償化その他を上げて、個人の結婚観を攻撃するような人をやり込めますけどね。
    • 0

一度も結婚の話が出ない人の方が珍しいですよ。

言われてるうちが花だよ、言われない人は「こいつは結婚は無理だな」と腹の中で思われてる人だよね。俺だって結婚は考えたことなかったけど、28で入った会社の人は親切で「見合いしろ、彼女を照会する」毎日うるさくて30で諦めて結婚したよ。
    • 0

私の妻ですが、貴方の歳には私と結婚していました

結婚したのは今から22年前の事ですが、当時としても早い方でしたね
(そのせいで、デキ婚だと言う根も葉もない噂が飛び交いましたが・・・)

基本的には二十代半ばで、親からあれこれ、結婚に関しては言われますね

私の親も今まで、彼女らしい彼女が居なかった私に、恋人が出来たと知って
積極的に結婚に向けてプッシュしましたので
    • 0

>でも、結婚って今しない人の方が多いし

いいえ。
統計的に女性の生涯未婚率は14%ですから、結婚しない人の方が多いことは決してありません。
未婚率は上昇していますが、既婚率を上回ることは数字的に現状はかなり難しいでしょう。
2010年と比較して、5年で約3%の伸びです。
これでも急上昇と言われています。
1990年あたりから5年で3%の推移を維持しています。
仮に同じ上昇率で推移したとしても、未婚率が既婚率を上回るのに70年以上必要です。
上昇率がさらに上がっていけばその限りではありませんが。
何れにしても、現段階で結婚しない人の方が多いということは言えません。

>結婚ってみんなそれなりに縁があるものなのですか?
統計学的に見てもそれなりの縁があると言えるでしょう。

>一度も結婚の話出ない人の方が珍しいのでしょうか?
やはり統計学的に見て、まだレアケースと言えるでしょう。

以上数字から現状を分析してみました。
以下は経験談です。
私の大学時代の後輩に、ずっと彼氏ができずに26歳まで過ごし、初めてできた彼氏と3年の交際を経て結婚しましいた。
本人も自分が結婚できると思ってもいなかったようですし、周囲も失礼ながら「まさかお前が結婚するとは思わなんだわ」と言っていました。
今は結婚7周年になると思いますが、仲睦まじい姿が年賀状などで報告されています。
    • 0

結婚しない人の「方が」多いってことはないですね

結婚しない人も多い、なら合ってますが
結婚のご縁のある人が大半ですが、縁なく一生を終える人も時々います
縁があってもあえてしない人もいます
縁が無いから探しに行く人もいます
漫画やドラマみたいな出会いはそうそうありませんし、皆さん出会いがほしくて色々もがくんですよね
あなたも、欲しいなら行動しては
    • 0

22でしょ いっぱいいますよまだ出会いが来ない人30過ぎまで悩む必要ないと思います

周りで言う人は世代が違うんですまったく ものすごいスピードで時代は変わっています
5歳違うと全く違うんです
    • 0
この回答へのお礼

なんだかあせるのです。

いい男性は、早くにもう相手がいて25くらいで結婚してると聞くので…

ありがとうございます