電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生とは限りある時間を使い切る事ですね?

A 回答 (19件中1~10件)

No.18です。



「普段は考えもしない事なんですが、身内の不幸を体験したりすると、生きている事とは…生きている意味・価値とか問うてしまいます」
⇒よく分りますよ。

「私自身、生に固執していませんので、持ち時間を早く消化したいと思います」
⇒それはもったいないですね。

「老いることや置いた先の事を考えず、1日1日を全力疾走して、絶え果てるのが私の理想です!」
⇒いいと思いますね。
70才の私も、まだまだ人生の日々をエンジョイしたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今のご高齢な方って元気な方が多いのにビックリします。
いつ死んでも悔いのない様に一球入魂で頑張ります。

お礼日時:2018/03/06 12:49

No.13です。



「平日にエンジョイできる時間はごく短いですよね!」
⇒確かにそうですね。

「休日は思い思い自由な時間を過ごしますが、不意の用事等でお出掛けしなければならない事も時には生じる」
⇒そうですね。

「という事は、僅かな楽しみの中に人生の安らぎや生き甲斐を見出して、持ち時間が無くなる日の到来を待っているんですね」
⇒僅かな楽しみの中に人生の安らぎや生き甲斐を見出して、はそうですが、持ち時間が無くなる日の到来を待っているんですね、は待たなくても大丈夫です。
その時は自然に来ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

普段は考えもしない事なんですが、身内の不幸を体験したりすると、生きている事とは…
生きている意味・価値とか問うてしまいます。
私自身、生に固執していませんので、持ち時間を早く消化したいと思います。
でも時の流れは不思議なもので、速いのか遅いのか、はたまた止まっているのかさえも分からなくなります。
老いることや置いた先の事を考えず、1日1日を全力疾走して、絶え果てるのが私の理想です!

お礼日時:2018/03/05 17:10

自分自身の幸せを感じることをルールの中でやりきることかなと思います。


幸せって誰かに決められるものじゃないし最後に自分がこれでよかったと思うことに限りある時間のどれだけを割くことができるのかということかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

芸術家さんは好きな事に一生を捧げられそうですね!
私には、これだっていうもので人生を全う出来るような趣味や特技等ありませんので、ほぼ成り行きで人生歩んでると言っても過言ではありません。
大きな夢も無ければ生きる目標もありません。
行き当たりばったりの出たとこ勝負!
まぁ自分では仕事を積極的に真面目にしているんですが、何故か評価されません!
不遇な日々を過ごしています。

お礼日時:2018/03/04 18:19

使いきるのではなくて幸せや平和をつなぐこと。


リレーと同じ。
永遠につなげること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

幸せや平和は生まれてきた環境によって得られる、運命の力によるところが大きいと思います。
大きく見れば世界のどの国に生まれるか?
小さく見れば、どんな家庭に生まれるか?
で99%は決まってしまいそうですが…

お礼日時:2018/03/04 15:33

時間を使い切ること・・・なんか違うなあ。

何をするかですよ。仕事でもいい、恋愛でも家庭でもいい

哲学の質問コーナーですから哲学のような何でも趣味以上に自分を懸けるものでもいい

ただ時間を使い切るのではなく 生きてられる時間に、頭が働くうちに自分のやりたいことをやりきることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やりたい事も特に無いという人は、無駄に生きている事になってしまいますが…?

お礼日時:2018/03/04 15:27

人生のある時点まで、拡散し続けます。

時間も自分にできることも無尽蔵であると感じます。と、ある時点で、拡散が終わり、ある一点に向けて収束が始まります。ある一点、というのは、確実にやってくる死です。そこからは、時間との競争になります。

本当に、時間に限りがあると、実感するのは、人によって、違いはあるでしょうが、私の場合は六十歳を過ぎてからでした。

若い時には、そんな自覚はなかったし、また、そうでなければ、”冒険”はできなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

想像は出来ても自覚はそれなりの年齢に達しないと、感じないのかも知れませんね。
やりたい事を見つけてる人と、特にやりたい事はなくても生きている人がいると思います。

お礼日時:2018/03/04 15:24

「人生とは限りある時間を使い切る事ですね?」


⇒その通りですね。

使い切る、とは欲望の限りではなく、日常の些細なエンジョイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

些細なエンジョイ
そうかも知れません!
① 睡眠時間
② 学校若しくは仕事と通学・通勤時間
③入浴・食事等の時間

平日にエンジョイできる時間はごく短いですよね!
休日は思い思い自由な時間を過ごしますが、不意の用事等でお出掛けしなければならない事も時には生じる。
という事は、僅かな楽しみの中に人生の安らぎや生き甲斐を見出して、持ち時間が無くなる日の到来を待っているんですね。

お礼日時:2018/03/04 08:04

目的と手段はきちんと分けて考えた方がいい


でないと無限ループする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

もう少し詳しく説明をお願い致します。

お礼日時:2018/03/04 07:55

生活は生きるための手段では?


生命を維持するだけが目的なら現代の日本ではそれほど悩む必要は無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

現代で悩みのない人がいるのでしたなら、羨ましい限りです!
家庭・学校・職場などなど
人それぞれ抱えてる悩みの重さは違えど、人生の分岐点になる決断をしなければならない時とか…
食べるために生きてるのか?
生きるために食べてるのか?
人生をどう捉えるか言葉で簡単に表現出来ても、それを実践していくのは簡単ではありません。
言うが易し行うが難し!

お礼日時:2018/03/03 20:26

>人生の先読み



それは「生活」であって「人生」ではなかろう
生活は予測が出来るししなければならない

「生活」=「人生」

ならば返す言葉はないし悩む必要も無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生活=人生でなければ…
人生って何?
時々の生活を繋げて、総体的に客観視した人の生き様ですか?

お礼日時:2018/03/03 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!