プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘモグロビンa1cと血糖値を劇的に改善する方法をおしえてください
食事制限をしてます
それ以外で劇的に短期間で改善する方法をおしえてください

A 回答 (9件)

劇的になんてムリですよ


毎日の食事と運動以外は
食事の後2時間たってから歩くといいって友達が言われています
少しづつ今以上にならないように注意することです
    • good
    • 0

身内で手術をするために入院して下げた人がいます


主治医の先生とよく相談することです
    • good
    • 0

HbA1cは、今から約2週間前の食事等による血糖の状態を表す指標です。

ですから、急激に改善することはできません。
また血糖値ですが、時相でいうと今から2~3時間前のおやつや食事の状態が反映された値です。これも直ぐには改善できません。
これ以外に、肝臓では血液中の血糖値が低下すると、グリコーゲンなどを分解して血糖値を上昇させる機能が備わっています。
この作用に関与するのは、生体内のほとんどのホルモンが関与しています。
このようなことから、短時間で簡単に値を低下させるのは無理があります。
基本的に血糖値を低下させるには、食事で血糖値が上昇しない食品を摂取することと、摂取した分を運動などでしっかりと消費する方法が体にも良いといわれています。
先ずは、食事療法と運動療法を試してみてください。
    • good
    • 0

私はまだ試していませんがこんな本があるようです、参考にされてはどうですか。


https://www.amazon.co.jp/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%8 …
    • good
    • 0

ヘモグロビンa1cは、1ヶ月の血糖平均値によって値が変ります。


あなたの血糖値がどれくらい上昇しているのかわかりませんが、まず基本的には血糖を上昇させない事に尽きます。
食べ物は、消化吸収の良い食べ物は、血糖値が急激に上がる為よくありません。
ジュース、パン、チョコレートなど。
食べる前にスプーン1杯ほど、酢を飲むと吸収が穏やかになるのでヘモグロビンを改善できます。
野菜を先に食べる事によっても血糖値の上昇を抑える効果があります。
ヘモグロビンの値は、血小板のダメージ数値で、血小板は1ヶ月周期で新しく作られ、古い物は廃棄されます。
なので急激にというのは絶対に無理な話です。
血小板は1ヶ月経たないと新しい物が作られないから。
    • good
    • 0

参考になればよろしいのですが。



糖尿病は
①1型(インスリン依存型)と2型(インスリン非依存型糖尿病)がある。
②家族性をもつ=遺伝性がある。
③糖尿病が多い地域(県)がある。私の徳島県もその1つ。
④肥満であってもなる人とならない人があり、やせていても糖尿病になる。
⑤免疫療法で改善し治癒するケースがある。

糖尿病の2つの型については、1型は膵臓のランゲルハンス島でインスリンを分泌しているβ細胞を白血球が破壊している病気、すなわち自己免疫疾患であり、2型はインスリン分泌低下と感受性低下を原因とします。
いずれにしても、インスリンを分泌するβ細胞の傷害です。
②③の遺伝性と地域性ついては、仮に遺伝が原因であれば、両親から引き継いだ遺伝子(特有の塩基配列)によるものであり通常は生後間もなく発症します。
しかし、糖尿病は生後間もなくでなく、1型では10歳代、2型では成人頃を境に発症しますし、2型から1型に移行することもありますので遺伝子の遺伝ではありません。
また、遺伝子なら治すことはできませんが、免疫療法で改善し治すこともできますから、遺伝子を引き継いだ遺伝ではないと言うことは確かです。

●何らかのウイルスの感染は遺伝性を持つようにも見える
その例として、HTLV-1(成人T細胞白血病ウイルス)があり、これは母乳により感染し、40歳ころに成人T細胞白血病を起こすことが知られています。糖尿病も何らかのウイルスが原因とすれば①〜⑤すべてに説明が付きます。
ネットで「糖尿病 ウイルス」で調べてみれば、1型と2型いずれもエンテロウイルスが関係するという報告が出てきます。
理論的には、エンテロウイルスが膵β細胞に感染していることからウイルス蛋白が細胞表面に出現し、これを異物として白血球の一種であるマクロファージおよびキラーT細胞が膵β細胞を傷害していることになります。
1型
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT …
2型
http://news.e-expo.net/world/2009/03/post-319.html

----------------

●免疫療法(ハスミワクチン)の有効性と理由
免疫療法は白血球の活性化を目指すものです。活性化した白血球が原因ウイルスを排除すれば進行していない限り治ることとなります。(あまりにも進行し破壊されつくしていれば細胞が再生することは困難でしょうが)
ハスミワクチンは、ウイルス発癌の理論にもとづき、千葉大医学部故蓮見喜一郎氏が開発した癌ワクチンです。
癌の種類ごとにワクチンがあり、製造法は臓器別の癌の腫瘍をすりつぶして溶かせ、これを限界濾過してウイルスを抽出したものとされます。P・Mと言う膵臓癌ワクチンには膵臓癌を起こすウイルスも糖尿病を起こすウイルスも含まれていて不思議はありません。
これを接種すればマクロファージがワクチンに含まれる無力化されたウイルスを食べて(貪食)分解し、その成分をヘルパーに提示します。提示を受けたヘルパーT細胞が活性化し、B細胞からウイルスに対する抗体が産生されます。抗体は体内のウイルスを無力化し、またマクロファージをより活性化させ、この免疫反応を繰り返すことによりウイルスが排除されることで治癒に向かうことになります。

糖尿病の症例として私の関係では2名です。
1名は私の妻のいとこの次男(小学生)で1型でした。長男が1型で亡くなった関係で、次男の発症を見て可能性にかけたものでした。一般ワクチンのP・Mと尿から抽出した自家ワクチンもされたと記憶しています。
あと1名は私の友人の男性で2型です。「おかげでうまくいっている。症例として使え・・・」とコピーをくれました。
その血液検査の記録は貼り付けています。ワクチン開始から10ヶ月後のヘモグロビンA1Cは8.3が5.5に低下しています。
「ヘモグロビンa1cと血糖値を劇的に改善す」の回答画像6
    • good
    • 0

目先血糖値を下げるのは難しくありませんがHbA1Cは1~2ヶ月間の平均血糖値ですから下げるには時間が掛かります。


私が実践してみて驚異的な効果のある方法があります。
それはかかと落としです。私は糖尿病の診断を受け25年以上経つ73歳の男です。
糖病病患者は長生きは難しいといわれていますが医学の常識を覆すためもあり最低でも100歳以上まで健康長寿を全うしようと下記努力を重ねています。
1. 毎食後300回のかかと落とし
2. 午前と午後1時間ずつのエクササイズ+筋トレ、ストレッチ
3. 自家製の10種類ぐらいの野菜ジュース。
野菜は毎日500gぐらいは摂っています。
4. 前向きに生きる。免疫力がアップしますから病気にかかりにくくなります。
私は過去20年以上風邪をひいたことはありません。
そもそも血糖をコントロールする理論は単純明快です。健康な人の膵臓の動き、働きを見習えばいいだけです。医学の知識は不要です。
1. 食事内容に合わせてインスリンが分泌されます。
2. 高血糖のときには追加でインスリンが分泌されます。これは追加でインスリンを打ちます。      3. 低血糖のときには血糖を上げるインスリン拮抗ホルモンが分泌されます。
これは砂糖を舐めることで代用します。
糖尿病学会の治療指針には上記2がないため患者の高血糖状態が長期間にわたりその結果動脈硬化や3大合併症を併発し毎年数千億円にも上る無駄な医療費につながっています。
私は医師の指示ではなく自分流で過去25年以上HbA1Cを正常に保ち合併症はなく直近のそれは5.2%です。
かかと落としはお金は一切かからず時間もさほどかけずに誰でもできますから健康づくりには最適です。
NHKがってんでかかと落としをすると胃と肺以外の全身の臓器が活性化するといいNHKスペシャル人体 骨では骨を鍛えると下記効果があるといいました。
1. 免疫力アップ
2. 記憶力アップ
3. 筋力アップ
4. 精力アップ(男)
私は糖尿病で毎食前にインスリン注射をしています。
それが毎食後にかかと落とし300回を始めたところ下記効果がありました。
1. 打つインスリンを1回2単位減らせました。追加でインスリンを1単位打つと私の場合血糖は約30下が   りました。血糖を60下げたのと同じです。
2. 前はHbA1Cが正常といっても低血糖と高血糖の繰り返しで
   20代や30代のこともたまにありました。それがかかと落とし開始後は50代
   以下は無くなりました。
3. 血糖の変動幅も大きいとよくないといわれており前はかなり大きかったのですが
   それもかなり縮小しました。   
 
血圧について
私は高血圧もありましたがかかと落としで完治しました。
1.前は降圧剤を服用していましたが降圧剤なしでも血圧が100代~120代と正常に     
  なりました。特に起床時の血圧が前は155ぐらいでそれは心筋梗塞や脳卒中の危
  険があるといわれていますがそれが劇的に改善したのです。
2.上の血圧と下の血圧の差が60を超えると動脈硬化の可能性があるといわれていま
  すが60未満になりました。
3.血圧の日中変動幅も大きいとよくないといわれていますがもかなり縮小しました。 
私流を実践するにはいろいろな注意点があります。
もし実践されるのでしたらその前に私に質問してください。
    • good
    • 0

ヘモグロビンA1cと血糖値を問題にしているということは、糖尿病かその予備軍でしょうか。

いったん糖尿病になってしまうと、これは不治の病で治療しても元の健康な体には戻せません。なので、悪化したヘモグロビンA1cを健全な値に戻すのは投薬しかありませんで、自力で劇的な改善はできません。ですが、食事制限に加えて毎日、有酸素運動※をすると多少はよくなります。数ヶ月ほど続けて様子をみてください。
私(オジサン)は当時は糖尿病予備軍になっていましたが、10年余り前からスポーツジム通いをしてヘモグロビンA1cがいまでは何とか5.7あたりをキープしています。

※ジョギングなど長時間(できれば1時間)続けて汗びっしょりになること。
    • good
    • 1

HbA1cが7.0で、劇的に減らすのは無理です。


この値は、2ヶ月の血糖値の平均値です。
ですので、最低でも2ヶ月頑張らないと減りません。

半年くらいかけて運動してみて、減るかどうか確認した方がいい。
男性なら無酸素運動(筋トレ)中心、女性なら有酸素運動です。

食事制限というか、必要なのは糖質制限です。
一生トレーニングしないとダメです。
筋肉を落とすと、血糖値をますますコントロールできなくなります。

食事制限をすれば下がるけど、やめればすぐに悪化します。
劇的に短期間で改善する方法があれば、みんなやってますよ。
それくらい大変です。ちゃんと真面目に努力した方がいいです。
ここで努力するかしないかで、健康寿命に大きく影響しますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!