公式アカウントからの投稿が始まります

いつもお世話になっています。
3歳の娘が、日曜の夜から熱を出しました。
月曜日朝一で見てもらった所、「喉からくる風邪」と診断されました。
熱は水曜日の日に引きました。
引いた代わりに(?)右の頬に直径5ミリほどの大きな口内炎ができました。そのせいでご飯がほとんど食べられません。
おかゆ、豆腐等柔らかい食べ物を与えているんですが、一口食べては痛くて泣き、その後はぜんぜん食べません。
大好きなお菓子をあげたら、少しは食べるんですがやっぱり痛いのか残します。
水分補給に水やお茶、ポカリスウェットはあげています。さすがにおなかが減っているのか、喉が渇いているのか飲んではくれます。でも下痢になりました。
以前に小児科から口内炎の塗り薬を頂いて、機嫌がよければ塗ってあげているんですが、効いてないようです。(それか唾液で薬が溶けたか)
食べ物らしい食べ物を食べてないせいか、体重が軽くなったような気がします。
すごくおなかがすいているはずなのに、食べたくても食べられない娘が可哀想でたまりません。
こういう時ってどうしたらいいでしょう?
やっぱり、治るのを待つしかないでしょうか?

A 回答 (9件)

3歳だとうがいはできますよね。

うちの主人に処方されたのものですが、以前耳鼻科でアズノール(だったと思います)といううがい薬をもらいました。
うがい薬といってもこの薬は予防・殺菌というより、粘膜保護の類らしいです。
だから痛めてしまった喉や口内炎に効くということでした。
これなら塗り薬より良いかと思います。

実はうちの息子も今口内炎ができていて、塗り薬(ケナログ)を塗っていますが、食べてしまうのか?大人の私より(私もできてます^^;)治りが遅いです。。。

少しでも痛みがマシになれば食事もとりやすくなると思いますが、当分は(痛みが治まっても)刺激物(熱いもの、冷たいもの、辛いものなど)を控えて大事にしてあげたほうがいいと思います。

急に涼しくなって体調崩しがちですが、xxxxyuriaxxxx さんご自身も看病疲れがでませんように気をつけてくださいね。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

私のことも含めご心配していただき有難うございます。
先程も塗り薬を塗ったのですが「どっかいっちゃったよ~」と言っていました。ほとんど意味が無いですね。
耳鼻科にそのような薬があるとは思いませんでした。
ですが、先程からまた熱が出てきたので、明日小児科へ行ってきます。その時に口の中も診てもらってきます。

食べられない原因が口内炎なのかどうか、連休前にもう一度受診してみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、まだ喉がはれていて飲み込むのが痛い、とか、喉にブツブツがあってそのせいで食べられないとか、別の原因もあるかもしれません。
口内炎が早く治るように、ビタミン薬を出してもらえるかもしれませんし。お腹の調子も診てもらったほうがいいですよね。

バナナジュース(牛乳とバナナとはちみつをミキサーで混ぜる)が飲めると、栄養的にもお腹の持ちもいいと思います。(下痢の時はどうかな…お医者様に相談してくださいね。)

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配していただき有難うございます。
先程から熱が出てきたので、口の中も含め明日小児科へ診てもらおうと思います。
ちなみに、今日はグミと小さいドーナツ2つで終わりました・・・。

ご心配ですね。

私の経験なので、小さなお子様に役に立つかわかりませんが書きますね。
私も風邪をひいたとき、大きな、1cmくらいの口内炎が三つできました。
医者はヘルペスと言っていました。
痛くて痛くて、食事は100%無理、飲み物もほとんど飲めませんでした。どんどん体力はおちて、快復どころではなくなり、結局入院して点滴から水分補給をしました。
口腔外科で見てもらい、うがい薬と塗り薬を処方されましたが、直るまで待つしかない、とのことで、結局入院中の一週間、何も食べずに過ごしました。
お子様の体力が心配です。抵抗力がますます落ちていくように思います。
もちろん、私のようにひどくなるとは限りませんが、たかが口内炎、されど口内炎、もう一度、お医者様にご相談されたほうがいいと思います。
大袈裟な内容になってしまって、不安をあおってしまうのではないかと思いましたが、ひどくなる前に、快復されますようにお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

>1cmくらいの口内炎が三つできました。
そ、それは・・・聞いただけでも痛々しいですね。
今日もやっぱりダメで、やっと食べたのがグミとドーナツ2つです。
おまけに先程から熱が出てきたので、口の中も含め小児科で診てもらおうと思います。

おはようございます。

気持ちわかりますよ、かわいそうですよね。
うちの子も小さいときよく口内炎になって、病院にいきました。
ビタミン剤と塗り薬をいただきましたが、それで早くなおると思いますよ。
お子さんの食べたいものだけ食べさせてあげてください。
うちの子は冷たいうどんとかだったら食べましたけど、お子さんによるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

うどんのみならず、食べることに関して恐怖を持っているようです。
でもおなかはすいてて、今日はグミと小さいドーナツ2つは何とか食べました。
先程から熱が出てきたので、口の中の事と一緒に受診してもらおうと思います。

はじめまして。

大人でも痛い口内炎ですし、小さいお子さまではなおさらですね。
うちの娘も以前口内炎ができた時、食べられずに困りましたら、園のお母さまに教えていただいたのが、
パッチタイプの口内炎のお薬です。
薬局に売っているもので、大正製薬では「口内炎パッチA」「アフタシールS」などがあります。
10枚入りで1200~1300円と少々かかりますが、食べられないよりはよいと思い、今も常備薬です。
他にも何社か出しているようです。
場所により、貼るのに少しコツがいりますが、難しくはありません。
うまく貼れず、よれてしまったらそれはあきらめて新しいのを使うことをお勧めします。

沁みないのと刺激がないので治りが早いと思います。
同時に、ビタミン類をとるといいので、果物を嫌がるようなら、
ウィダーインゼリー等いろいろあるゼリー状のビタミン入りのものは取りやすいようです。

少しでも早く治ります様に・・
    • 0
この回答へのお礼

>パッチタイプの口内炎のお薬

今まで、こういうお薬があるのは知りませんでした。
先程から熱が出てきたので、明日口の中のことを含め受診してもらうことにします。先生にパッチタイプの口内炎薬があるか、聞いてみます。

うちの子供もよく口内炎になりました。

汁物は全くだめで、ひどい時は御飯に塩辛くないふりかけをかけて食べるのみ。おかずは食べれませんでした。医者にかかりながらでしたので、医師に相談するとそれでも良いということでした。具合が悪いときほど栄養とか気にしてしまいますが、食べれるものを与えればいいと。水分補給さえ大丈夫なら心配ないです。塗り薬は私は子供が寝た後に塗りました。下痢になるからと水分をやめるとよくないこともありますから、お医者さんに相談してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>具合が悪いときほど栄養とか気にしてしまいますが、食べれるものを与えればいいと。水分補給さえ大丈夫なら心配ないです。
何でもいいから食べれればいいんですか~。ちなみに今日はグミと小さいドーナツ2つです。あとお茶、ポカリスエット・・・。

先程から熱が出てきたので、口の中のことを含め明日受診してもらおうと思います。

おはようございます。

うちの上の子がよく口内炎ができます。

もう7歳ですが。

参考までに。

お兄ちゃんいわく。

しょっぱい物はダメ。

熱いものはダメ。

でも冷た過ぎるのも嫌。(人肌くらいですかね)

硬いものもダメ。

お菓子は物によってはすごくしみるみたいですね。

で結局、うちのお兄ちゃんは熱いうどんを人肌まで冷ましたものや熱々の雑炊を冷ました物を良く食べていますよ。

どちらもお醤油やお塩をあまり使わないで、塩分かなり控えめで、ダシをきかせた熱々を用意します。

ポイントはダシ多めで熱々ですよ。

作り置きしてしまっても、1度熱々に。

これまたお兄ちゃんいわく、素材の味を大切に!!ということです。
    • 0
この回答へのお礼

お子様もよく口内炎できるんですね。
しょっぱい物はダメ。

>熱いものはダメ。

でも冷た過ぎるのも嫌。(人肌くらいですかね)

硬いものもダメ。

お菓子は物によってはすごくしみる

うちの子もこういう風に言ってくれればいいのですが、なんだか食べることに関して恐怖を感じるようです。
今日はグミと小さいドーナツ2つしか食べませんでした。

先程から熱が出てきました。口の中も含め明日小児科へ受診してもらおうと思います。

おはようございます。

お子さんの様子、とてもかわいそうですね・・・
お腹すいてるだろうなぁと思うと胸が苦しいですね。
水曜日に熱は下がったという事ですが、ん~私なら・・・という話でごめんなさいね。
熱で診察してもらった病院に「口の中診てください」と診察に行くかなぁ。
ただの口内炎かどうか、素人では何ともいえないですもんね。そんな痛いものならなおさら。
大人でも口内炎はできますけど、少々痛いながらでも何とか食事ぐらいはできますよね(^^;)
大きいということなので、診察していただくのをおすすめします。
口内炎なら塗り薬で結構早くよくなりますよ。
今は貼る薬もありますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご心配して頂き、有難うございます
先程から熱がまた出てきました。(37.5)なので、今日もやっぱり口の中が痛くてご飯も食べられないし、熱もあるし、かかりつけの小児科へ明日診てもらう事にします。

張る薬があることは初めて知りました。

心中、お察し致します。

チョコラBBなどの薬という方法もあるでしょうが、とりあえず歯医者さんで相談することをお勧めします。レーザー治療が即効性があって一番よいと思うのですが。
はやく良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も歯医者さんへ行って、治療してもらった方が早いかなと思っていたのですが、先程から熱がまた出てきました。(37.5)なので、今日もやっぱりご飯も食べられないし、熱もあるのでかかりつけの小児科へ明日診てもらう事にします。