アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

先週の水曜日の保育園終了後から、鼻水がでていて
木曜は一日お休みをし、金曜にかかりつけの病院へ行き風邪の引き始めと言われ薬を処方して貰いました。(風邪薬と鼻詰まりの漢方です)熱はありません。
ですが、土曜日の朝からずっとぐずぐず続きで下痢をしています。今日も朝から少し遊んでは下痢をして不機嫌になり、の繰り返しです。

漢方が体に合わないのか、はたまた別の病気かなにか心配です。

もう1日様子を見るべきか、休日診療して貰える病院へ行くか考えています。

参考までにアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/11 17:57

A 回答 (2件)

風邪引き始めが本格化してきて体調が悪くてグズグズなんだと思います。

緊急的な…例えば40℃近い熱だったり、泣き方がおかしかったり、ぐったりしている、嘔吐したりで薬が飲めない場合などは、休日診療へ行くのがいいかとは思います。
できれば当番医などかかりつけ以外でみてもらうよりは明日まで待って、かかりつけ医にみてもらうのがいちばんですけどね。

薬が合わないのでは?と思うなら、一日飲ませず様子見て、変わらなければ薬のせいではないと思います。
出された薬を止めるのも勇気がいりますが(^_^;)
お大事になさってください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

下痢が午前中が特にひどく続いていたので、
休日診療をしている病院に問い合わせをし午後から休日診療にかかってきました。
当番医の先生も、整腸剤で様子見をして症状が変わらなければかかりつけ医へ。とのことでした。

前にも何度か漢方を処方してもらっているので、さすがにそれは無いかなと家族と相談しました。(処方箋等をみても副作用の欄に書いていない為)
でも、試しに今日の夜は飲ませないでみようかなと思います。

その漢方のお薬を処方されたのは始めてですか?処方される際体質によってはまれにお腹がゆるくなることがあります、と説明されたりお薬説明の用紙に書いてあれば今日は飲ませずに明日病院にかかるとよいと思います。

うちの息子も1歳〜1歳半くらいに急に咳や鼻水の風邪を引くことが増え、毎回ただちょっと便がゆるいかな?と思ってたら風邪からくる下痢ですと診断されたりしました。
風邪薬とお腹の調子を整える薬(整腸剤)は別ですので、そのまま漢方を飲んでも下痢には効かないです。
保育園児ということで、ノロや溶連菌などの感染症の可能性もあります。お子さんが辛そうでご心配なら今日病院を探してかかるのもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

漢方は前にも何度か処方してもらっているので、家族とも話し合い、処方箋等には副作用の欄に下痢の症状の記載が無いので、ネットで調べもしましたが記載無しだったので、可能性は低いかなと思いました。

午前中、下痢が酷くなったので休日診療をして貰える病院に問い合わせをし、午後から休日診療にかかってきました。取り敢えず整腸剤を処方してもらい、当番医の先生曰く『下痢が続くようならかかりつけ医へ』とのことでした。

アドバイスありがとうございます。