プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は障害者年金を受給しています。
一時的に無理をして働いた結果(約9ヶ月)、かえって体調が悪化してしまいました。現在は無職です。

生活保護受給者や障害者年金受給者はギリギリのお金を国から援助してもらい、日々の生活を送っていますが、いざという時の蓄え(お金)は有りますか?
どうやって用意していますか?

人生。何が起こるか分かりません。
思いもよらぬ交通事故の被害者となり、長期入院。退院後のリハビリ。病院までの移動でかかる費用。思わぬ出費です。
と、ここまでは被害者側で書いたけど、加害者になる場合も考えられます。自転車を運転していて先方に怪我を負わせ、先方は入院してしまった。お店の高価な飾りを壊してしまった等、賠償金。

オーバーかもしれないけど、もしもの時の蓄え。収入がある人はコツコツと貯金出来るけど、生活保護受給者、障害者年金受給者にはコツコツ蓄えるお金はないと思っています。

みなさん。もしもの時の蓄え。どうやって用意していますか?

A 回答 (2件)

ありがとうございます。

お互い無理せず、自分のやれる範囲で行きましょう。
私は入院するまでは自分の病気に対して無知で、昔はできたから良くなれば大丈夫とか、これぐらいならできて当たり前とか、家族のために頑張らないとと無理して働いてましたが、やはりダメの繰り返しで自暴自棄、自身喪失、社会不信になりました。
当時の主治医の間違った診断と過剰な処方点数から状態は悪化して入院してからは、自分の病気を家族みんなが理解して向き合うようになり、無理もしなくなりました。
お互い大変ですが、頑張ってというこてはうつの人には言ってはいけないとよく言いますが、やっぱ頑張んなきゃダメです。
1日5個やろうとしたことのうち1個できたら◯をして、自分を褒めて、自分の体にありがとうと感謝するといいと理学療法士の先生から言われました。
仕事に対してもまずは3万くらいでリハビリ感覚で無理なく働いて、リハビリしながら給与がもらえるという解釈で働いたらいいと言われて肩の荷が軽くなりました。
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

私も何度も入院をしました。が、小児科がほとんどです。
私は実は主治医に出会う前に、他の病院では風邪と診断させた経緯が有ります。後に現在の主治医が身体的な異常に気付き、私も両親も信頼して来ました。そのため私は今でも自分の病気には無知です。
両親に私は何処かに自殺願望があることを見抜かれていて、数年後に大喧嘩してやっとガラケーとタブレットが購入出来たので、いろいろと調べられず主治医を信じきっていました。

>自分の病気を家族みんなが理解して向き合うようになり、無理もしなくなりました。

羨ましいです。両親は今も調べることはせず、心労が重なります。

今回。主治医は悪くないです。体調不良で休んでいるので。医師も人間なので、体調不良になってもおかしくないので。ただ代診の小児科医師や専門科の精神科医師が、私を擦り付けあっていることが、納得出来ないので主治医を代えようと思っています。

>1日5個やろうとしたことのうち1個できたら◯をして、自分を褒めて、自分の体にありがとうと感謝するといいと理学療法士の先生から言われました。

とても参考になることを教えて下さり、本当にありがとうございますm(_ _)m

私も13年躁うつ病を患って、3年前に入院してからは就労を禁止されています。

うちは高校生の娘がいるので奨学金を借りて、後は私の障害年金と貯金、妻の収入でなんとか切り詰めながら生活しています。
私に何かあるといけないのでなるべく生活費は私の貯金から出していますが、まとまった金額などは全て妻に任せています。
幸い四月から月30000くらいのアルバイトに復職できると言われているので、なんとか体調を維持して働きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

私の主治医は精神科医では有りません。子供のことから診てもっていた小児科医でした。私のことを知っている医師とは言え、専門外の医師の判断を鵜呑みにして、無謀だったのかもしれないと思っています。
就労したことで体調が悪化し治療費がかかる時に、所得税の関係で自己負担額が増えたりしました。
小児科の代診の医師には私の状態が分からないため、同じ病院内の精神科に受診し直すように言われたけど、代診の小児科医師に受診する前に精神科医師にも受診していて、主治医でないと分からないためなのか、私を押し付けあっている気がしました。
主治医は体調不良でややしばらくでてこれないようで、困惑しています。
先日も倒れたけど主治医不在の時だったし、こんな時に何かあったらと思うと不安になります。

>幸い四月から月30000くらいのアルバイトに復職できると言われているので、なんとか体調を維持して働きたいと思います。

私もはじめは出来ると思って、就労しました。その為、精神手帳の等級は軽くなり、以前にもまして病気をするようになったのに自己負担額は上がりました。
無理だけはけっしてしないで下さいね☆