アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制服代2万8000円引かれ、制服も返さなくていい、返金もしないと言われたので、労働基準局に電話して2回程足を運びましたが、返金してもらえませんでした。返してもらえる方法ありませんか?

A 回答 (3件)

新品を買ってもらったなら 書かれていることは当然だと思うよ


返されても 他の人に使い回しはできないし
    • good
    • 1

それってピンク系の飲み屋の制服ですね。


法的なことを言えば、本人の同意もなく制服代を給与から天引きするなんて違法です。
でもそいうことを平気でするところですから、法律もへったくれもありません。
やるとすれば毒を以て毒を制す方法しかないでしょう。つまり893に頼んで取り返してもらう、という事ですね。
しかし893に頼むには28000円じゃ済みませんよ。金だけじゃなくもっと他のものも要求してくるでしょう。
つまり893に頼むと、アリ地獄に落ちることになります。

結論です。あきらめてください。それが一番です。
28000円で良い社会勉強ができたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンク系ではないです、ガードマンです。
どこにでもあるような普通の警備会社です。
日給なので約4日分の金額を引かれたので生活が苦しいです。

お礼日時:2018/03/04 20:20

退職後のご対応ですよね??



どんな業種で、雇用形態までわからないのですが…。

例えば、入社時に労働条件通知書とか交わしたのであれば、そのような内容が書かれてるか、会社には就業規則と言うものがあると思います。

労働基準監督署に行かれたのですか?
どうしても返金を希望されるのであれば、労働基準監督署からその会社に対して、就業規則の確認をしてもらっては??
万が一、就業規則の中にそのような文言があるのであれば、返金の可能性はありません。逆に、就業規則がしっかりされていない会社であれば、返金に応じてもらえるかも。

労働基準監督署に足を運んで、返金してもらえない、って所の詳細がわからないので、何とも言えませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就業規則は確認不足でした。
労働基準局から辞めた会社に電話をしてもらいましたが、労働基準局からもうお手上げだと言われました。
2万8000円はさすがに高すぎて返金してもらえないのは悲しいです。

お礼日時:2018/03/03 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!