関東の方の人から尋ねられたのですが、関西弁の「笑う」に、「(物を)盗む」という意味があるんでしょうか?
生まれてからずっと奈良に住んでいますが、そんな使い方は聞いたことがありません。
どなたかご存知の方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小生が使うてるんは


「ぱくる」と「屁かます」くらいですわ。
それ関西弁やないんと違いますやろか。
少なくても播磨一円では聞いたのとあらへんなぁ。
何の参考にもなれへんですんませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。恐らく関西弁ではないんでしょうね。
「パクる」使いますね。「ペチる」なんてのもありますが。

お礼日時:2001/07/16 10:56

わしが知らん。

下で紹介しているサイトにも載ってへん、となると「符牒」みたいなもんやな。それとも、大阪弁が変ってきとんのんかいな?

「歌わしたろか!」言うのは、あったな。これは河内やな。「ボコボコニしたろか」いう意味やな。これは一般的やけど、チョッとブキミやな。

参考URL:http://plaza28.mbn.or.jp/%7Esatoyam/osakadic.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「符牒」ということは、業界用語というよりも、ごく狭い範囲でのみ使われている合言葉みたいなもの、とお考えということでしょうか。
河内弁は関西弁の中でも特異ですよね。京都弁、奈良弁、など色々ありますが。

お礼日時:2001/07/13 12:13

#1のvitamin-powerに同感?


ひょっとしたら「関西弁」ではなく、業界用語かもしれませんよ。
実は私、アマ舞台の経験がありまして、聞いたような聞いてないような………?
「ナグリ」とか言いますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界用語というのはあり得ますね。
舞台の経験のある方がおっしゃることなら説得力があります。
「ナグリ」って金鎚のことですか?

お礼日時:2001/07/12 18:32

私は大阪のど真ん中で生まれ育ちましたが、そんなことは聞いたことありません。

いったいその関東の方は、誰からそんな情報を仕入れたのでしょうか?

「ほかす」とかそういった言葉が分からないのは有名ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。聞いたことないですよね。
「ほかす」とか「なおす」は通じないですね(^-^)

お礼日時:2001/07/12 18:17

また知ったかぶりをして大恥をかきそうないやな予感があるのですが・・。



撮影の現場などで、画面に入れたくないものをどかす、といった意味で「わらう」って言ったような気がします。
「そこの椅子、邪魔だからワラっちゃってください」みたいなことで、その椅子は邪魔だから画面にはいらないところまで移動して下さい、という意味になるのだと思うのですが。

この場合の「どかす」とか「片付ける」とかいう意味から、「取り去る」「持ち去る」という意味にも通じるのではないかと・・。

しかし、それが「盗む」という意味になるとは思いません。
関西在住の方がわからない関西弁を九州人がわかるはずもなく、私は何をでしゃばっているのでしょうか。あやふやな知識をひけらかして混乱を招いているだけのような・・。
それでも回答したがるどうしようもない私であります。どうも失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな意味がありましたか。
確かに、それが「盗む」という意味になるとは思えませんが、参考になりました。
「失礼しました」なんてとんでもないですよ(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪弁と関西弁

大阪弁と関西弁は違うのですか?違うとしたら、何がどう違うのでしょうか。また、書店に方言のベラベラブックみたいな本は売っていますか?

Aベストアンサー

2年前まで神戸に住んでいましたが、職場が播州だったので
すっかり播州弁が身に付いていました。
★まず関西弁を話す地域は・・・
大阪府・兵庫県(但馬地方・上郡を除く)・京都府(丹後地方
を除く)・滋賀県(湖北地方の一部を除く)・福井県(嶺南
地方)・三重県(桑名郡の一部・紀東地方を除く)・奈良県
(吉野郡の一部を除く)・和歌山県(紀南地方を除く)
詳しくみればもっと複雑です。

★大阪府内でも泉州・河内など独特の方言があるが、その中で
最大公約数的なことばを現在の大阪弁と言っているようです。

★昔の船場ことば こそ大阪弁ですが、現在ではかなり廃れて
しまっている現状です。

『ごりょんはん』『いとはん』など

★方言辞典
 学研刊『最新ひと目でわかる全国方言一覧辞典』
 ISBN4-05-300299-0

なかなか楽しい辞典です。

Q「大阪弁」と「関西弁」の違い

題名の通りなんですが、両者の違いは何なんでしょうか?変な質問ですみません。

Aベストアンサー

個人的に関西弁は無いと思っています。
関西以外の人が聞き分けできないので十派一絡げにして表現しているのが通称関西弁。

また大阪弁でも非常に小さな地域でイントネーションが違います。
ネイティブでも最近わかり辛くなってきてます。

東京の人が関西弁と思っているのは強調されたテレビ関西弁のような感じがします。

Q関東弁、話せますか?

京都生まれ、京都育ちの27歳で関東に来て、3年目になります。自分の関西弁には誇りを持っているのですが純粋に関東弁に興味を持っています。英語を話せるようになりたいという気持ちと同じく、関東弁を話せるようになりたいのですがアクセント・イントネーションが難しく上手く話せません。何かコツを教えて頂けませんでしょうか?両方、話せると面白いと思っています。関西出身ということを驚かれるくらい上達するのが目標です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真似る事、慣れる(馴染む)事、慣れる(使う)事でしょう。

先ず、真似る事。
此れは、イントネーションを含め、使われるシチュエーションや、同時に表されるアクション(表情を含めたボディーランゲージ)を真似る事です。
次に、慣れる(馴染む)事。
先の真似る事に慣れる事も含まれますが、使われる意味の違いになれることも大事です。例えば、関東はアホはあまり使われず、バカが普通です。又、意味も微妙に違っていますよね。このニュアンスにも慣れなければいけないのでしょう。
最後に、慣れる(使う)事。
此れはそのものズバリ、使い慣れる事です。

でもね、東京は日本の中心なんていってますが、偉大な田舎者の集まりですよ。
京は、帝が都を拓かれてからの歴史があり、人々も帝と共に歴史を刻んできました。
一方、東都(とうと)は、古くは東照大権現(家康公)様の開拓に始まり、将軍のお膝元として政治の中心に成り始めてからの歴史しか有りません。
更には、京は都に上っても定住する方も多く、江戸は、一旗上げたら故郷に凱旋するような一過性の街でした。
それは、現代にも続く東京の定めなのかも知れません。
未だに、転勤族・進入学生での入れ替わりの激しい街です。
それゆえ、東京弁は様々な御国言葉の寄せ集めによって出来ている、もっとも有名な方言なのです。

私は、京(都)言葉と共に京の感覚も失わずに、東京弁と京(都)言葉のバイリンガルになって欲しいと望みます。

真似る事、慣れる(馴染む)事、慣れる(使う)事でしょう。

先ず、真似る事。
此れは、イントネーションを含め、使われるシチュエーションや、同時に表されるアクション(表情を含めたボディーランゲージ)を真似る事です。
次に、慣れる(馴染む)事。
先の真似る事に慣れる事も含まれますが、使われる意味の違いになれることも大事です。例えば、関東はアホはあまり使われず、バカが普通です。又、意味も微妙に違っていますよね。このニュアンスにも慣れなければいけないのでしょう。
最後に、慣れる(...続きを読む

Q標準語と関東弁の違い

標準語と関東弁の違い

私が育った街は、ベッドタウンだったので、色々な地方出身者の集まりだったので、土地に根付いた方言が無かったんです。なので、ずっと標準語を話していると思っていました。ですが、関西出身の夫から標準語と関東弁の違いを指摘されました。

「君が話しているのは標準語ではなく、関東弁やろ」

そもそも関東弁って何なんだろうと思いました。
「~じゃん」は浜弁だし、「てやんでいっ」なんて江戸弁は使わないし・・・・。千葉県に住んでますが、千葉弁ってよく知らないし・・・。
「~じゃん」だって、ここ20年くらいに定着した流行言葉だし、関東弁っていうほど歴史は無い気がするし・・・・。


どなたか、標準語と関東弁の違いを教えてください。

Aベストアンサー

最近は「新方言」なんて言う言葉もありますから、質問者さんの言葉は「新千葉弁」といったところでは。

「土地に根付いた言葉がなく自分たちが標準だ」なんて考えるのは傲慢です。
南関東のかたに多いその考え方は、それ以外の出身の人間にとってイラつくものです。
どの土地に行っても「標準語」などなく、日本全国どこでもそれぞれの「方言」が使われているのです。

Q関東弁を使いたい

僕は近畿地方のものなんですけど、関東弁を使いたいと思っています。
どうしたら関東弁をマスターできるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

とにかく人の話を聞いて、語尾やイントネーションを真似する!
あとは、最初は敬語だと方言は出にくいです。
電話には要注意。気付くとなまってて、聞いてた人にあとで指摘されます。

私は、14の時に関西から関東に引越ししたので、すんなり覚えましたが、
両親はいつになっても関西弁が抜けません。
本人は標準語でも、イントネーションが関西だったり…


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報