アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリーンカード保持者です。母を、連れて、アメリカにもどろうとしたら、病気になり、余儀なく、一年半過ぎました。ようやく、医者より、お墨付きが、出たので、戻ろうとしました。私の夫は、アメリカ人です。アメリカの住んでいる入国管理局に聞いて、日本のアメリカ大使館に、再入国許可
書を、もらって、来てください、といわれたので、来月、4月帰ろうと、思っているのです。しかし、簡単に、すぐその場で、祖の許可がおりるのかと、心配に、なり、少し、調べたのですが、よく分かりませんでした。事前に、わかっていれば、という手続きは、わかりました。しかし、その予定もなくの、場わいの手続きは、と、心配になりました。そういう経験した人は、教えてください。アメリカ人の、夫は、日本の大使館にいけば、簡単に,パスポートに、スタンプ押してくれると思っていたようなんです。チケットを、近いうちに、買うつもりでいるようので、心配してます。

A 回答 (1件)

やっちまいましたね。

再入国許可証の申請せずに1年以上米国外滞在は没収されてしまう可能性あります。それが怖いからみんな再入国許可証を取って出国するんです。

グリーンカードをもう一度取りなおす事になっても、旦那さんがアメリカ人なのでとりなおせますよ。確か最初のグリーンカード取得の時よりは簡単に取りなおせるはずですが。手続きと費用がかかるのが大変ですが。

私は再入国許可証はありましたが3年くらい国外にいたので没収されました。その時に言われたのが5年以内だったらかなり簡単で、10年以内もわりと簡単に取りなおしできるって事でした。

あと、再入国許可証は米国内で申請しないと貰えないはずです。しかも申請してから数ヶ月かかるはずですし。受け取りはこっちのアメリカ大使館でOKなはずですが。旦那さんの情報は私が知ってるものとは違います。もうちょっときちんと話を聞いてもらった方がいいです、適当過ぎます(イミグレなんてそんなもんですが)
    • 1