プロが教えるわが家の防犯対策術!

手帳によるスケジュール管理について教えてください。
各メーカーから様々なものが出ていますがどれを選ぶか迷っています。
以前はプライベート、仕事用と分けて使っていた時期もあるのですが(手帳を机の上に置き忘れてしっかり中身を見られてしまったので)かえって余計に分かりにくくなってしまい困りました。
カギ付きの手帳も考えたのですが(ダイヤル式)値段が恐ろしく高いのでこれも検討中です。

みなさんプライベートにする事と仕事ですることをどのように手帳に書き使い分けていますか?
今一番の候補はフランクリン コウージャパンの人生は手帳で変わるシリーズのレフィルですが値段が高いのが悩みの種です。
機能的に欲しい物は
●一日の時間単位で記入できる
●ページ毎に月のカレンダーがほしい(小さいもので土日祝は色が違う)
●今日何をすべきかの記入(優先順位)
●仕事以外のプライベートでも今日何をすべきかを書きたい
●大安吉日の記載はあってほしい(急なお祝い渡しにも対応出来るので)

おすすめの手帳や使用方法などありましたら是非おしえてください。
またレフィルをプリントアウトできる親切なサイトもあれば教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

確かに手帳って何を選んでいいのやら毎年悩みます。
私もフランクリンの手帳がいいかな~と思って
買いに行ったのですが、レフィルだけでも相当な値段で諦めました。

結論です。【自分でつくる!】これしかない。
予算にあわせてレフィルとカバーを用意してはいかがでしょうか?
私の場合は最初はテストとして100円均一で揃えました。
手間隙はかかります。が、いまのところ来年の手帳の準備をやると
なんだかワクワクして楽しいです。暇つぶしにもってこい(笑)。

さて、肝心の手帳の中味ですが、自分が作りたい内容を
まず考えてください。
たとえば(1)年間表(2)月間表(3)住所録程度…等。

あとは、手帳を作るときに「人生は手帳で変わる・・・」という
フランクリン手帳の使い方を参考にすればばっちりです。
手帳を使うのが楽しくなるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答、有難うございます。
やはり自分で作るしかないかないかもしれませんね。
書き込みカレンダーなどは100均で購入したのですが、365日分となるとなかなか大変ですね。
あとは手帳のレフィルを提供してくれるサイトなど探してみようかと思います。(あるかどうかわかりませんが)

こんにちは。

私のプライベートの手帳は、安くて使いやすい物を探したら100円ショップにありました。

安いので毎年使えるようにカレンダーの月と日毎の曜日は自分で毎月手書きですが、10月とか土曜日と日曜日などを書き込めばあとは普通の手帳と同じです。
 大吉は自分では手書きをすればという感じですがどうでしょう。

鉄道路線図や郵便料金表なども載っていて100円という価格はとても魅力を感じて使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップで手帳用のしきりなどは購入しています。
100均で買った物を手書きで作るか、エクセルなどで自分でフォーマットを作りプリントアウトして穴をあけて使用するか迷ってます。

PDA(電子手帳)にしたらどうでしょう?

数年使えますし、必要事項をPCに移行したり、情報を取り込んだり出来ますので、書き写す手間が省略できます。
また、パスワードでのセキュリティ管理、メールのやり取りなどかなり便利かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電子手帳は思いつきませんでした。
存在は知っていても電気店などでは素通りでしたので。
使い勝手やPC以外の入力はどうでしょう?やはり各メーカによってレイアウトが違う物なのでしょうか?
ご存知の方がいらしたらその辺りも教えていただければ嬉しいです。