プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
現在婚約中で同棲している彼がいるのですが
そのお母さんがすこし過干渉?なのではと思います。

彼→28歳(同棲する前は実家暮らし)
私→25歳(同棲する前は実家暮らし)


まず同棲している場所は彼の実家から
車で10分程度の場所です(彼のお母さんは車持ち)

彼は毎週水曜日が固定休でお休みで
わたしも一緒の日に休みを取っています。

そして毎週水曜日になると必ずと言っていいほど
彼のお母さんが病院に連れてって、
買い物に一緒に行こうなどと言って
ほぼ彼と二人っきりで出かけることがありません。
車があるんだから自分で行けるのに?と思います

もちろん親孝行なのはとても良いと思っていますが
ここまでお母さんと出かけるのは普通なのかな
と思っています。
彼もおかしいと思っていないみたいです。

そしてこの間いちご狩りに行く約束を彼としました。(半年ぶりのデートです)
ところが行く1週間前くらいにお母さんも
いちご狩りに行きたいらしいから
一緒に行っていい?と
わたしに聞いてきたのです。。
しかも電話越しでお母さんも聞いている状態でです。
本当は二人っきりで出かけたかったのですが
電話越しだったこともありいいよと言いました。

でもよく良く考えてみるとなんで
3人で出かけなきゃ?と思います。。

このさきうまく付き合って行くためには
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

今回は状況的に仕方なかったとは言えOKしちゃったので大変だと思いますけど一緒に行きましょう。


そして彼には改めて今回のような断りづらい聞き方はやめてほしいこと、
週に一度のお休みは二人きりで過ごしたいこと、
母親と会う頻度が高すぎるのではないかということ、を伝えて二人で話し合いましょう。

二人での話し合いで気持ちを分かってもらえないなら、
実際に同棲・結婚している友人や知り合いを巻き込んで話し合うしかないかな。
「他の男よりマザコン寄りだぞ」と気がつけば改善される見込みはあります。
それでも「うちはうち」というなら、
あなたがその距離感になれるか、お別れするか、しかないかな。
    • good
    • 0

既婚・男です。



まあ、過干渉っぽいけど男の母親ってそういうもんだよ(笑)
しかも男は母親に冷たく出来ない(;´∀`)なぜか、ね。

でも考えようによっては今から親交を深めておくのは良い事だと思うよ。
結婚したらあなたの義母になるワケだし、嫁姑問題とかにもなりにくいでしょ?
なんでもいい方へ考えよう!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
    • good
    • 0

結婚してるなら上手くやることをオススメしますけど、まだ結婚前ですよね?結婚はお母さんも含めて家族になることですから、結婚後の生活をよく考えて別れることも視野に入れた方がいいと思います。

まだ間に合います。
    • good
    • 0

何か先が不安ですね あなたが言うように 彼のお母さんは変です 普通は遠慮して あなたに気を使わせないように息子の為にも 頼み事も最

新の注意を払うのに 良く言えば あなたと息子の間に入って 仲良くしていたいとも取れますが 息子をあなたに取られるのが嫌だという嫉妬心にも見えます あなたの彼が気付いてくれるといいのですが あなたが彼に お母さんを大切にするのは当たり前の事だけど 二人の時間も大事にしたいと言うしかないですね 母親は血が繋がっているので何処にも行きませんが あんまりマザコンみたいな事をしていると 彼女は簡単に逃げ出すこと知ら無いようですね 結婚を考えているなら やはり今から彼が一番に守っていかなければいけない人は誰か知って欲しいですよね 誰よりも長く時間を過ごして行くのですから ちゃんと話し合わないと この先不満ばかりの日々を過ごす事になりますよ
    • good
    • 0

親孝行と親にべったりを間違えないようにしてください。


年齢から見て、彼のお母様もまだ若いですよね?
大病でないなら病院だって一人でいけるでしょう。
ましてや半年ぶりのデートになんの疑問も持たず母親同伴…
私なら将来結婚したら…と考えたら恐ろしくなります。
彼と話し合って、改善されない、もしくは貴方の考えがおかしいということになるのでしたら、お別れした方が良いです。
    • good
    • 0

母親が介入しすぎだという不満を彼に伝えて、彼になんとかしてもらうべき


彼がなんとも思っていない・もしくは母親の考えにあなたを添わそうとするなら、価値観の不一致を理由にお別れする
    • good
    • 0

同居した時のストレスと比べてご覧なさい。


今の若い女性は家族と家族が結婚には付いて回ることに気付きませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!