プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ下肢の方にむくみが出るのでしょうか?

A 回答 (3件)

心不全で下肢にむくみが有るのでしたら、少し歩いて第2の心臓と言われるふくら


はぎの筋肉を使って、足に溜まった血液を心臓に戻す事です、心不全と有りますが
担当医に相談すれば、運動の内容と時間等説明をして下さると思います。
普通心不全でも運動を禁止されていなければ、ウォーキングで20~30分間を
1日2回程度運動出来れば、むくみは無くなると思います。
心不全では医師から利尿剤が、1日朝1回か朝と昼の2回位処方されていると思い
ます、利尿剤が処方されていないのなら、他の循環器(心臓内科)専門医を受診す
ることです、循環器内科について知識や経験が学会で認定された医師です、張付け
て置きます。

循環器内科専門医 http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kens …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ですが、
なぜ下肢の方にむくみが出るか、その理由を教えてって質問ですけど。

お礼日時:2018/03/06 12:22

心不全とは心臓のポンプとしての働きが低下して、全身の臓器に必要な血液量を送ることができなくなった状態をさしています。


そもそも体内の血液量は決まっていますので、末端の血液を心臓に戻すことができないために、送ることもできなくなっているわけです。
下肢に浮腫みが生じる原因がお分かり頂けましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申し訳ありません。

心不全の場合は、特に心臓の左側の働きが悪くなる「左心不全」と右側の働きが悪くなる「右心不全」に分かれます。心臓の障害によってポンプ機能が低下し、全身の臓器に必要な血液を送り出すことができなくなった状態のことをいいます。ポンプ機能の低下によって心拍出量は低下しますので、末梢循環不全や肺や体静脈系のうっ血を引き起こしてしまいます。

ここまでは 、ni_si_kiさんのおっしゃる通りだと思います。
左心不全は省きますが・・、何らかの影響で左心室に負荷が掛かり、その影響で左から右へ移り、

右心不全に陥ると血液を肺動脈へ送るポンプ機能が低下しますので、血液がどんどん渋滞(うっ帯)していってしまいます。そのため、右心室→右心房→下大静脈の順に渋滞していきます。下大静脈とは四肢の血液を心臓へ戻す際に通る静脈ですが、下大静脈が渋滞してしまうとその末梢にある毛細血管まで渋滞してしまいます。
毛細血管が渋滞すると毛細血管内圧が上昇して、血管内の水分を血管外へ押し出そうとする力が働いてしまいます。その結果、血管外へ細胞外液が漏れ出し、浮腫が生じてしまうのです。

これを読むと渋滞が心臓の方から下へ流れて来て、様々な症状が静脈へ流れないことで起きている。その障害がついには下肢まで影響が起きて血液が戻れないというか、行けなくて下肢に浮腫が出てるって事かなと思いました。

下肢の浮腫は、心不全の「右心不全」が下肢まで発生している状態なのかと思いました。
urlの内容を読んで。
ただ思っただけなので間違っているのかもしれません。
だから皆さんはどの様に理解しているのかな・・と思いました。

ptskgw1016.com/2017/11/09/hf-symptom/

お礼日時:2018/03/08 13:37

NO.2です。

お礼ありがとうございます。
心不全とひとくちに言っても原因は様々ですよね。
医療従事者ではないので全てのことを知っている訳ではありませんが、以下私自身が経験した心不全について説明させて頂きます。
第二子を妊娠中にそれまで経験したことがないほど足首が浮腫んでしまいました。
出産後も浮腫みはとれず、それどころか顔まで浮腫み二重瞼が一重になるほどでした。
夏にも関わらずホッカイロを身に着けないといけないほど寒がりになり、気分は鬱々として、身体の動きはまるでロボットのようでした。
その冬、家族が相次いでインフルエンザになり、私は一番最後に感染したのだと思います。
ハッキリしないのは、インフルエンザの症状が出る前に、心不全を起こしたからです。
病名は粘液水腫性昏睡でした。
高齢者の場合は難治性だそうですが、幸い私は30歳で基礎体力があったことで、回復することができました。
私が心不全になったのは甲状腺機能低下症による粘液水腫心でした。
もっと早くに気付いて甲状腺ホルモンを服用していれば、足首の浮腫みは解消し、粘液水腫心になることもありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

粘液水腫心、ちょっと読んでみました。
そういう流れで心不全を起こす場合もあるんですね。
大変だったんですね。

お礼日時:2018/03/08 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!