電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ハンカチのプレゼント=別れ」というジンクスみたいなのありますよね?これについて皆さんどうお考えですか?
今、お世話になった方にプレゼントとして実用的なハンカチを贈りたいのですがこのジンクス?がひっかかってしまいまして・・・。たくさんの意見お待ちしております。

A 回答 (10件)

私も聞いた事あります。



でも、ハンカチってあげる方も貰う方も、あまり負担にならないからプレゼントにはもってこいなんですよね。
それに、一番使う物じゃないでしょうか?

その方は普段から、ジンクスとか信じてる方でしょうか?
そうじゃなかったら贈っても全く問題ないと思いますよ。
気にする方だったら他のを考えた方が良いかと思います。
    • good
    • 5

信じているわけではありませんが、知っています。

身の回りでも、異動などで送別会を開いてもらった後、お返しとしてハンカチを贈ることがよくあります。他の贈り物としてはあまり使われないようにも思います。地域性などもあるのでしょうけれど。

ですから、「そんなの聞いたことがない!」という回答が多く、かえってびっくりしています。

緑のインクで手紙を書くと別れを意味する(「メランコリー」って古い歌がありましたが……)というようなジンクスと似たり寄ったりだと思います。

たとえ一般的でなくても、一旦発生して人の記憶に書き込まれたジンクスは、「呪」といいますか、効力を発揮してしまいます。言い換えれば、「気にする人は気にする」です(^^; 菊の花を贈るのが平気な文化もあれば、葬式花として忌み嫌う文化もあるわけで。

一般的になっているジンクスなども、発生はこれらと大差ない些細なことから生まれたんだろうと思います。

贈る相手にそういうジンクスが刷り込まれていないことが確認できないと、心配ですよね。私自身は、信じていなくても、「そう思っている人もいる」「勘繰る人もいる」というだけの理由で、涙をのんで(?)選択肢から外します。万が一相手が知っていたら、「そういう意味なのかな」と勘繰られること自体が嫌だからです。

ちょっと方法を考えたのですが、キャンディやマスコットなど適当な大きさのものを、お目当てのハンカチでくるんでしまえば、「ハンカチを贈った」ことにならないかも知れないな、とか(^^;

少数派の意見のようですね(汗)
    • good
    • 2

私も初めて聞きました!



昨年お世話になった会社を結婚退職した際、男性2人(50代)にハンカチを渡したところ、『バーバリーもらっちゃった~♪』と喜んでもらえましたよ(*^^*)

全然大丈夫だと思います。
むしろじゃまにもならず、何枚あっても嬉しいもの。
奥様のためにも洗うだけでOKな柔らかい生地を選ぶとなおいいと思います。
    • good
    • 1

「ハンカチのプレゼント=別れ」なんてジンクスがあるんですか?!そんなジンクス、知っている人の方が少ないと思いますよ。



私もけっこうハンカチを人から頂きますが、うれしいですよ!ハンカチっていくつあっても邪魔になるものではないですし、好みもハンカチならあまりありませんしね^^

プレゼントは贈る人の気持ちが込められていたら、もらう側はうれしいですよ♪
    • good
    • 0

ハンカチにはいろいろとエピソードがあるようですが例えば黄色いハンカチはSOSのサインであったり、ビジネスとして捕らえれば、スーツの胸ポケットに飾るハンカチは、きれいで正しく用いられていれば誠実な人柄と清潔感をかもしだすなど様々です。

ですがこれをどう捕らえるかによって随分と意味が変わってきます。ちなみに私の場合はハンカチを頂いたら喜んで使います。また、ハンカチのプレゼントは誰でも一度は貰った経験があるほど一般的な物だと思います。プレゼントの一つとして捕らえてみても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

「いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。」とカードを添えて贈られたらどうですか?
    • good
    • 2

 え~~~~~~~~~~!そんなジンクスあっったの?わたし友達にハンカチあげちゃったよ。

どうしよう。
    • good
    • 3

こんにちは。


「ハンカチ=別れ」という話を始めて聞きました。
調べたんですが、確かにそういうジンクスというか意味合いがあるのですね…。
考えるとなるほど確かにという感じです。

私はあまりそういうことを気にしないので、ハンカチでも、
極論ですが入院中に根のある鉢植え貰っても(笑)プレゼントに心がこもっていたり
センスがよければ嬉しく思います。
さすがに入院中に菊の花は複雑な気持ちになりますが…話が逸れました。

ハンカチを貰って嬉しい方もいればそういうジンクスを気にする方も当然いらっしゃいますね。
いっそプレゼントするお相手にハンカチのプレゼントを喜んでもらえるか
聞いてしまうのが早いとは思うのですが、そういう状況でなければ
お相手の人柄から判断されてもいいと思います。
ジンクスを気にする方か気にしない方か。

プレゼントの内容が他の人にも知られる状況でしたら周囲の目も気にしなければ
いけないと思いますが…そういう時はよくないジンクスのあるプレゼントは
避けた方が無難かもしれませんね。
    • good
    • 0

結局のところ、ハンカチの用途から来ているジンクスではないかと思います。


ハンカチの用途=涙を拭く=別れ、みたいなイメージ。
たとえば1975年にヒットした「木綿のハンカチ-フ」という歌なんかがまさにそれ。
「涙拭く木綿のハンカチーフ下さい、ハンカチーフ下さい。」という歌詞があります。
こういう曲とか映画のシーンとかから、ハンカチ=涙=別れとう言う連想が
成り立っていると感じます。

しかし、実際にハンカチ貰って「これで涙拭けるわ!」と思う人はいないでしょう。
普通はハンカチといえば「手を拭く」とかです。
よって、それほど気にする必要は無いのではないかと・・・。
    • good
    • 2

バレンタインの義理のお返しによく買っている人いますよね。


来年はいらないってこと?(笑)

高校の時、卒業式に後輩に可愛いハンカチを貰いました。
お友達からお誕生日に貰ったことも。
会社の人からお礼で貰ったことも。
人から貰うと、自分じゃ選ばないような柄とかもあって、気分が変わって良い。
食べ物とかだと勿体ないな~って躊躇してちびちび食べたりしますけど、ハンカチはすぐすぐ消耗しないのでちゃんと全部使ってます。
高いハンカチだったりすると、デートとか結婚式とかちょっと人目を気にする時に使えてなお嬉しかったり(笑)
わたしは貰って嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のメールありがとうございます。
私の場合、後輩→先輩へという立場からのプレゼントです。
kanameさんのように後輩からもらって喜んでもらえたらうれしい気持ちになれますよね。ただ、関係がもう終りって思われてしまったら・・。
しかし実際ハンカチってもらってうれしいものですよね。

お礼日時:2004/10/08 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!