プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚するべきか我慢するべきか悩んでいます
長文で失礼します。

子ども2人(1歳と3歳)いて4人家族です
共働きなのですが、夫が単身赴任中で家事育児全て私がやっています。たまに帰ってきても子どもと数分遊んで飽きるし、家事は一切しません。休みの日も寝てるか1人パチンコに行くかです。
家の近くで仕事のときに、仕事が早く終わってもパチンコにいき、帰ってくるのは夜中です。
こっちは子どもの寝かしつけに必死になってるのに、生活音が大きくて子どもが目を覚ましてしまったり…
ご飯もレンジで温めるだけなのに
出てくるのをひたすら待つだけで…。

以前、疲れて帰ってくるのはわかるけど、私だって疲れてるんだよっと伝えると
お前は決まった休みがあるだろうけどこっちは10日に1回あるかないかなんだ!家に居られるだけマシだろ!!俺くらい働いたことも稼いだこともないくせに自分ばっかり辛いみたいな言い方するな!とは言われました。

それと、生活費をもらえないことも多々あり共働きなのですが私が産休、育休中のときも本当に一銭ももらえずで消費者金融から借り入れをしそれを返すためにまた違う消費者金融にまた借り…という自転車操業になり私の給料では家賃、保育料で消えてしまうので、他の費用は夫の給料で賄ってきたのですがそれでも足りないという悪循環になっています。

私は債務整理をしてみないかと何度か言ってはみたのですが聞く耳持たずで。
どうせ足りないのなら延滞して待ってもらえみたいな感じです。

夫が給料が28万、私が11万で
ボーナスが年2回の夫が60万、私が20万です

ボーナスのときに一気に溜まってた分を返すという感じでボーナスが丸っとなくなり、余った分は夫がパチンコに使って消えます。
それどころか家に置いておいた支払い分のお金にも手をつけてきます。

俺が稼いだ金だと言われるのが怖いのもあり文句を言えずにいます。

将来が不安で仕方ありません。
子どもたちはパパが大好きで、帰ってくると抱っこして〜と寄っていく姿をみるとなんとも言えない感情になります。
私が我慢して今のような生活を乗り越えていくか
思い切って離婚した方がいいのか毎日葛藤の日々です。

アドバイスや助言をいただけたら幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

「カウンセラーが語るモラルハラスメント」という本がお勧めです。

図書館にも置いてあるはず。本を読むのが難しい場合は、キーワード検索してみてください。

モラルハラスメントは、無料の相談ダイヤルなどもあります。対処法など具体的に学んでみてください。

目から鱗となることもしばしばです。

経験者より
    • good
    • 0

ひどい話ですね。

年齢がわかりませんが、俺ほど稼いだことないくせに、というほどの稼ぎとは思いません。
奥様の稼ぎと合算して、ようやく生活とお子様の教育費を貯めていけるのでは?
そこらへんがわかってないご主人。そしてそれほど家族を大切にされてないと見受けますし、ギャンブル依存ですね。早く見切ってお子様との将来を見据えてください。そんな簡単ではないですが、行動すべきです。ご主人が好きなお子様が可哀想と思えますが、離れるとすぐになれると思います。
もしかして離れることによってご主人の考えが変わるとすれば、それもまた一考ですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

賭け事と借金をする人は駄目です。


今のままでは貴女一人で子どもを育てられませんから、確り準備をしてから離婚ですね。
数年待てば子どもも大きくなり、貴女も動きやすくなります。
待てない場合は、ご両親を頼るしかありません。
いずれにしても一人では決めず、ご両親に相談してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く気付けば良かったです。
前々からお金の使い方に違和感?はあったのですが口を出すと逆ギレされたりするのでノータッチだった自分がバカでした
1人で考えず周りと相談していきたいと思います

お礼日時:2018/03/06 06:51

パチンコなんてする奴にまともな奴はいない。


実質旦那がいなくてもぎりぎり生きてはいけるんだから、離婚した方がいいように思える。
もちろん旦那がパチにいって金を入れない経済的DVを明確に残すために一度弁護士に相談にいくことを勧める。

そして今のうちに助けてもらえそうなら親にも話は通しておくべき。

冷静に考えて、子供が成長したときに父親がいないのは可哀想だが、今の旦那の背中を見て育ってまともになるかどうかも考えたほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
ギリギリで生きていけるのとマイナスで生きていくのでは全然違いますよね

弁護士、両親にも相談していこうと思います

子どもにパパに会えなくなったらどうする?と聞いてみたら
泣いちゃうと言っていて心が締め付けられる思いでした。
しかしちょっと会えるなら大丈夫だとも言ってくれたのでそこが救いです…

お礼日時:2018/03/06 06:49

生活費渡さない時点で養う気がない。


早く離婚。
じゃないと貯金もできないし。
一緒にいてもギャンブルでお金が消えるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯金0だとこの先辛いですよね…
ギャンブルに消える。耳が痛い話です

お礼日時:2018/03/06 06:45

お子さんが二人もいて、まだ小さいので離婚すると大変かなぁと思います。


ご両親は頼れますか?
今より稼げる仕事に就けますか?
まず、離婚するならその辺のシミュレーションができてからになるかと思います。

更にはあなた名義のローンや借金は旦那の親にでも返済してもらいきれいな状態で離婚しないと大変なことになります。

かといって、離婚しなくてもそのまま我慢する必要はないです。

たいした稼ぎもないのに偉そうな旦那をなんとかしましょう!

まず、我が家の話からしますね。
我が家は 私は専業主婦です。
私は働かないと言っています。
主人の仕事は激務ですが、それなりの稼ぎです。
あなたの旦那さんの収入ぐらい毎月貯金もできます。
持ち家ありのローンなしです。
でも、主人は ギャンブルしません。酒飲みません。タバコもやめました。
でも、毎月お金は一万円しか渡してません。
必要なときは相談してきて必要なものは買います。
でも、家事も育児もします。
たまに、無駄遣いしたがるので、私が反対すると大喧嘩になります。
それでも 結局は話し合いで諦めてくれたり、先伸ばしにもしてくれます。

しっかり稼いでも きっちり節約はします。
少し厳しいぐらい節約はしてます。

私なら あなたの旦那に、はっきり言います。
お金稼いでるほうがそんなに偉いのか?
嫁に行ったのに苦労ばっかり?
ふざけるな!
甲斐性なしで嫁に働かせてるのにパチンコなんてするなって。

あなたが 引き下がることはありません。
嫁いだんですよね?
妻子を養うのは当たり前で たいした稼ぎもなく、妻子を養えないくせに偉そうにすんなって言いますね。

あなたのご両親は あなたが苦労するために育て嫁がせたのでしょうか?

あなたが旦那さんにキツく言えないのであれば、両親に、「うちの娘は苦労ばっかりしてるけど苦労するために嫁に出したんじゃない」とはっきり言ってもらい、旦那の浪費癖もあなたの両親から相手の両親に話してもらい、家族会議をして、ちゃんと紙にまとめてサインしてもらいましょう。
ギャンブル禁止、お小遣いはいくらとか細かな誓約を!!
その際に守れない場合は離婚に応じ、ローンは離婚成立前に親族に借りてでも返済してもらうことも忘れず記載してください。
お子さんが小さいので、離婚するならそれからでも遅くないです。

嫁に働きに出してパチンコする暇があるならバイトしろって思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

両親には頼れないです…
父親の方が病気でして母がパートで支えてる状況で
今、転職を考えています。

旦那の実家は離婚してまして、義母の方が癌で抗がん剤治療中なため頼ることは出来ません
徹底した節約、見習いたいです
はっきり言えるようになりたいのですが年が離れてるのと過去に言われたことを思い出すと怖くて言えない次第です。こんなんじゃいけませんよね。
自分自身とも向き合って話し合いをもちかけてみようと思います。

お礼日時:2018/03/06 06:44

読んでみて、【浪費者】の件で、少し興味がわきましたので、調べてみました。


【法テラス】のサイトに、回答がありました。
http://www.houterasu.or.jp/app/faq/?action=detai …
ID 02078
ご質問 借金癖のある家族について、これ以上借金ができないようにする方法はありませんか?
○成年後見人制度 ○貸付自粛制度
この2つがあるようです。

ところで、相談された方の場合は、旦那さんがギャンブル依存症の疑いがありますね。
ただし、それを証明するのは少し困難だと思います。

借金は、車のローンも合わせ200万円との事ですので、まったくもってかえせないわけではない気もします。
そのため、サラ金さんも、金利+元金の一部がもらえるので、待ってくれるのではないでしょうか?
でも、奥さんにしてみたら、たまったものではないですね。

こういう場合、まず、人の手を借りて、段階を踏まないといけない気がします。
・・・ということまでははっきりしています。

で、ここからがいろいろな考え方があろうと思われます。
一番良く書かれているのは・・・

(1)借金の調査をして、親族会議をすること

です。お互い御両親がおられるのであれば、親族会議で何とか話し合いに持ち込む事でしょうか。

しかし、親族がいないとか、頼りにならないとかになると、

(2)ギャンブル依存症の疑いがあるので、病院に行っていただく。あるいは、あなたが病院(この場合は、心療内科)に助けを求める。
と言う方法や
(3)家庭裁判所で離婚調停(慰謝料含む)・・・弁護士、あるいは、御自身
という方法
(4)ご自身で貸付自粛制度の利用(あなたと旦那さんの両方)
と言う方法もありますし、
(5)民事再生(個人再生)など、弁護士を頼って返済をしていく方法
という荒療治もあるでしょう。

あなた自身が不安なら、こういうケースの場合は、弁護士に相談するのが一番早い気がします。
一番のお勧めは「離婚」です。
生活費も入れないなら、それは、子どもの虐待以外ありません。
うわべだけ子供にやさしくても、子どもの御飯を考えられない方は、虐待している、と見なしてよいはずです。

ただ、まだ旦那に愛がある(ギャンブルは病気だ、治せる)、と思うなら、弁護士に駆け込み、借金を増やさせないために、民事再生や成年後見人制度を選択されてはどうでしょうか?

ここはあくまで、素人の回答ですので、責任は持ちません。後は、あなたの考え如何です。幸運を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ!ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/05 18:13

あなたの旦那、アホですね。



ろくに妻子も養えず、甲斐性もないアホが、俺ほど稼いだ事もないくせに?とか、こんなに働いた事もないくせに?

あのですね…

私、仕事柄2週間程帰宅できませんでしたよ?
あなたのアホ旦那以上に稼いでますし、キチンと家庭にお金を入れて嫁子供を養ってますし、たまの休みには専業主夫になって家事をこなしてますけど?

料理も、自分で作って食べたりしてますよ?

何が言いたいかわかります?

あなたのアホ旦那より劣悪な条件で働いていても、アホ旦那以上に家事も育児も家庭の事をこなせてる人間がここにいるんです。

つまり、あなたのアホ旦那は、自分の境遇が一番辛くてしんどいという言い訳をして、家事や育児、仕舞いには家族を養うのを放棄する理由を作り、ご褒美とばかりにパチンコへ出掛け散財する、見事なクズです。

私に言わせれば、『こんなクズとの離婚を迷うあなたの心理が理解できない』となりますがね。

借金までこさえて、自転車操業状態なのに、それにすら無責任な発言しかしない、他人事かよお前?って感じです。

目の前に居たら、くたばらない程度に痛め付けて、あなたに詫びを入れさせたいところです。

俺が稼いだ金だ?

お前が稼いだ金は、お前が自由に使う為やなく、家族を養う為の金だ。

それが、家庭を築いた男に課せられる義務であり、どんなにしんどい仕事をしていようと、その義務から逃れられる理由など存在しない。

要するに、あなたのアホ旦那は、無責任で、家族を養う気持ちも、愛する気持ちも持たない、『単なるクズ』なんです。

そんなクズと一緒にいる必要性がありますか?

一緒にいて、何かいいことでもありますか?

それで、あなたや家族が幸せになれますか?

私が言う事ではないかも知れませんが、別れた方がいいですよ?

借金は、債務整理か最悪自己破産すれば、デメリットはありますが、なんとかなるでしょう。

借金問題も、離婚問題も含め、一度専門家に相談所してみてください。

案外、踏ん切りがつきやすくかるかもですよ?

後はあなた次第です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

冷静に考えると仰る通りですよね。
やはり弁護士に相談するのがいいんですかね…

私次第という言葉に重みと勇気をもらえた気がします

お礼日時:2018/03/05 18:12

家事育児を手伝ってくれないのはあるあるだと思いますが生活費を入れないのはちょっとなってなりますよね。

お子さんもおられますし('・_・`)いっそ貴方よりも稼いでくるからそのかわり月々11万くらい稼いでボーナスもあって育児家事全部してね。って言ってみるかおどしではないけど見える位置くらいに離婚届を置いといてみるか。話し合いするのは困難かもしれませんが今後の事も考えた方がいいと思います。このままだとはたんするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いをもちかけてダメだったら周りに相談しようかと思います

お礼日時:2018/03/05 17:58

殆ど、×状態です。

家計上、無理です。
弁護士に、ご相談を。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火の車ところじゃないですよね…

お礼日時:2018/03/05 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!