アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親子丼を作りたいと思ったのですが、自宅に専用の器具(お玉?というか平たい、どんぶり大の鍋)がありません。
この器具なしで親子丼を作るとき、どのような工夫をしていらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



普通の底の平たい鍋やフライパンでも代用ができますよ。

ただ、フライパンの場合は割とすんなりと「親子丼の具」が丼に移行しますが、
鍋を使う場合にはフライ返しなどを使用して、
具を「そ~っと」ご飯の上にのせる方が、崩れずに見栄えがよく仕上がります。

ご存知だとは思いますが・・・
○ フライ返し
http://www.rakuten.co.jp/rossocorsa/535855/537624/

ご参考までに。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rossocorsa/535855/537624/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
普通の平たい鍋でやってみようと思ったことがなかったので、びっくりしました!
でも確かにフライ返しでそっと移動させれば可能な気もします。
勉強になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 19:23

中華鍋を使っていますが、中心から鍋の縁までの距離が長いので、丼に盛る時に形が崩れ易いのが難点です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
中華なべですか。実はそれも持っていなくて。欲しいんですけど、まだ決めかねてます。でもいろんな料理に便利そうですよね!勉強になります。

お礼日時:2004/10/08 19:21

フライパンです。



我が家にはオムレツ用に購入した小さめのフライパンがあります(18センチくらいかな)。

持ち方がちょっと違うだけで、機能としては遜色有りません。
(小さい方がいいけど)大きいフライパンでも代用できると思います。

収納場所も取らないし、兼用できるし、結構便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
1~3のみなさんがフライパンで大丈夫と回答いただいて、なんだか安心です。といっても26センチの大きなフライパンしか持っていないので、気を抜くと巨大なものができてしまいそうですが・・
専用の器具を買うと場所をとってしまいますし、私もちいさなフライパンの購入を検討します!

お礼日時:2004/10/08 19:19

我が家では、目玉焼き用の直径15cmくらいのフライパンを使っています。

大きさも手ごろで便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
フライパンで大丈夫なんですね。といってもうちは26センチの大きなフライパンしか持っていないので、気を抜くと巨大なものができてしまいそう・・
でも、フライパンでやっている人がいるときいて少し安心です。
小さなフライパンの購入も検討してみます!

お礼日時:2004/10/08 19:18

はじめまして!



わたしは、フライパンで丼をつくってます(汗)私も専用なべがないのですが、実際、フライパンは仕上がりもいいので一度試してみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして!
さっそくありがとうございます。
フライパンで大丈夫なんですね。といっても26センチの大きなフライパンしか持っていないので、気を抜くと巨大なものができてしまいそう・・
でも、フライパンでやっている人がいるときいて少し安心です。

お礼日時:2004/10/08 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!